お墓参り

午前中、夫の所用に付き合って一緒に家を出て。

用事を済ませてから、そのままふらりと電車に乗って、府中へ。

お目当ては、麺創研紅のラーメンです。

夫婦そろって、ここのラーメンの大ファンなのです!

いつもは、母方の祖父母のお墓参りの帰りにこちらへ寄ってラーメンを食べて帰るんだけど、今日は逆の流れで、先にお昼ご飯でラーメンを食べてからお墓参りへ行くことにしたのでした。

相変わらずのモチモチの麺、パンチの効いたスープ、そして野菜たっぷりお肉たっぷり、グッドテイストワンダホー!でございました(^^)

そして夕方前、無事にお寺さんに到着し、まずはお墓の掃除をして。

おじいちゃんにはプレモル、おばあちゃんには緑茶、そしてお花とお線香もお供えして 「 おかげさまで元気にしてるよ~! 」 とご挨拶。

今年もお参りに来れて、なんだろうな、このホッとする感じ。

お寺さんの大きな金木犀の木に、梅ミンツみたいな小さい花の蕾がプツプツとたくさん付いていて、まだ花は咲いていないのにもう良い香りが漂っていました。

もう少ししたらお墓の方まで良い香りが届くだろうな(^^)

おじいちゃん、おばあちゃん、またね~~~

お墓参りを無事に済ませ、帰宅してから晩ご飯の支度にとりかかりました。

今日は、先日菖蒲グリーンセンターで買ってきた長茄子とCook Doで麻婆茄子。

味付けは間違いない美味しさだし、長茄子は加熱するとトロリと柔らかい食感になって、麻婆茄子にして大正解でした。

長茄子で麻婆茄子

湯豆腐

リンゴ酢玉ねぎ

茹で落花生

自家製梅シロップ(3年熟成)とウイスキーソーダ割り

そして夜、近所のお菓子屋さんで買っておいたシナモンりんごパウンドケーキと、アールグレイで、ホッと一息お茶タイム。

今日の歩数計は17220歩、なんだかんだでけっこう歩いて疲れたので、甘いものと紅茶が疲れを取ってくれました。

あ~うまうま。