日本各地で大雨の被害が出ていて、被害が拡大しない事を願うばかり。

f:id:tochimo129:20210712100523j:plain

我が家の暮す町でも夕方前に突然雷が鳴り出し、ベランダの外の景色が真っ白に見える程の大雨が降り、うわぁ~(・・;とドン引きしていたら、程なくして急に夕日の綺麗な空が広がりました。

豪雨の雲と空の境目。

分厚い綿のような雲が去って行ったのでした。

もうなんか、梅雨っちゅーか真夏のゲリラ豪雨ですやん。

これからの日本は、今までのようにシトシトと穏やかな雨が降り続く梅雨から夏移り変わるのではなく、梅雨と言う季節が無くなりただ単に6月くらいからゲリラ豪雨が猛威を振るう夏が始まるようになるんじゃないかと思ってみたり。

f:id:tochimo129:20210712100503j:plain

いつ天気が急変するか分からないから注意しましょう!みたいな天気予報だったので、今日は家からも出ず、のんびり日曜日。

おやつで今年お初のソルダムをいただきました。

スーパーには、あんず・ソルダム・桃・プラム・ネクタリンなどなど、丸くて甘酸っぱい果物がズラリと並んでいて目移りしてしまいます(^^)

f:id:tochimo129:20210712100516j:plain

夜は、昨日の残りの砂肝と蛸のアヒージョでパスタを作ってもらいまして。

私はひたすら野菜を積み上げて、最後に間引いたベランダの大葉の小さな葉を散らして地層サラダを作りました。

見た目は何だか分からんパスタですが、激うまでした。笑