新型コロナワクチン接種について下調べ

f:id:tochimo129:20210623151507j:plain

近々、夫の勤める会社で社員の新型コロナワクチン接種を始めると連絡が来たそうです。

市町村から接種券が届いてなくても先に接種できて、接種券が届いたら後から券を提出するとのこと。

ワクチン接種は社員の家族まで対象になるそうで、私も 「 どうする? 」 と聞かれたのですが、夫婦2人暮らしの我が家は副作用が出た時のことを考えて念のために2人同時に接種するのは避けようと思い、そうなると私は夫とは別の日に1人で夫の勤める会社まで行くことになるんだけど、これがまぁ~けっこう遠いので(^^;無理に夫の勤める会社での接種にしなくても良いかなと思って、パスすることにしました。

 

では、私はどこでワクチン接種しようか?

考えていたところ、今現在肩の腱板炎で通院している整形外科で「当院通院中の方に限り」でワクチン接種を行ってくれているとのこと。

ちょうど昨日は診察日で病院へ行ったので、受付の方にワクチン接種について聞いてみたら、こちらは接種券が届いてから予約制とのことで、まだ我が家には接種券は届いてないのですが、今から予約を入れたとしたら7月の中旬頃の接種になるそうです。

整形外科でワクチン接種ってちょっと不思議だけど(笑)夫の勤める会社へ行くよりもはるかに近いし、毎週肩への注射で先生の腕前は分かっているので、コチラでお願いしようかなと思っています。

 

それと、新型コロナワクチン接種で私が気にかかることと言えば、私はアレルギーを抑える薬を通年で服用しているので、この薬はワクチン接種しても大丈夫な薬なのかどうかです。

こちらも、昨日整形外科で出された処方箋を持っていつもアレルギーの薬を出してもらっている調剤薬局へ行った時に薬剤師さんに聞いてみたところ、全く問題なしとのことで、良かった良かった。

ちなみに、相談に乗ってくれた薬剤師さんもアレルギーの薬を服用している方で仕事上すでにワクチン接種を2回済ませているそうですが、特にアナフィラキシーショックをおこすこともなく特に副作用もなく全然大丈夫だったそうです。

あとは接種券が届くのを待つだけとなりましたが・・・いつ届く事やら、それだけが問題です。笑