カラフルミニトマトと林檎のラガー

今日は、先日注文して心待ちにしていたげんき農場のカラフルミニトマト1.6kgが届きました♪

f:id:tochimo129:20210330102716j:plain

箱を開けた瞬間の、この玉手箱感ったらもう!笑

綺麗ですねぇ~~~

色が違うだけでなく味も食感も個性のあるプチトマトたち、さっそく今日の晩ご飯でいただくことにしました。

楽しみ。

f:id:tochimo129:20210330103525j:plain

そして今日はもう1つ楽しみが。

前に白えびまめ蒲鉾を買った東日本の商品を取りそろえたお店にまた行きまして、今度はみちのく福島路ビールの林檎のラガーと桃のラガーを買ってみました。

 

ここでチョット話はそれますが、実は私、ビールを飲めませんでした。

シャンティ―ガフにしたりすれば美味しく飲めるのですが、ビールだけをグビグビ飲むようなことが出来なかったんですね。

理由はただ1つ、苦く感じるから(美味しいと感じることが出来ないから)。

ところが、今年に入ってからいわゆる白ビールを試しに飲んでみたのですが、思いのほか軽くて苦味もマイルドで飲めちゃったんですね。

美味しい!っとまではいかないけど、とにかく飲めたので、これはビールを飲む練習になるぞ!ってことで、それからチョイチョイ色んなクラフトビール(主に白ビール)を飲み比べているところなのです。

飲み会とかビールのCMでお風呂上りにビールをグビグビ飲んでいる人を見て、とっても羨ましかったので(←だってメッチャ美味しそうに飲むじゃないですか~笑)、私は常々ビールが飲めるようになりたいと思い続けていたのです。

 

こうして今日の晩ご飯はカラフルプチトマトの食べ比べと、林檎のラガーをいただいてみました。

プチトマトは、ピッコラカナリア(橙ミニトマト)・トスカーナバイオレット(紫ミニトマト)・プリンセスロゼ(ピンクミニトマト)・イエローミミ・赤ミニトマト・サングリーンの6種類入っているようなのですが、品種別で箱詰めされていないので赤いプリンセスロゼと赤ミニトマトの違いが分からなくて、大きさでたぶん違うだろう?くらいで食べてみました。

結果、ピッコロカナリアは他の種類に比べて確実に甘いですね、食感もっとりと言った感じ。

でも個人的にはサングリーンのパキッとした硬めの食感とトマトらしい酸味が好きでした。

そして林檎のラガーは、思っていたほど林檎感はありませんで、ビール練習中の私にはかなり重めのしっかりしたビールと言った感じがしましたが、ちょっとマイルドではあったので、とりあえずグラス1杯は飲み切れました。ケプーッ。笑

近年になってやっと日本酒の美味しさ(自分の好みの味)が分かるようになってきて、焼酎も少々なら味わえるようになってきたので、今年はビールをちゃんと美味しいと思えるようになれたらいいな(^^)

 

f:id:tochimo129:20210330103532j:plain

夫特製砂肝料理2品 (オリーブオイル煮・七味唐辛子炒め)

納豆と小ねぎのオムレツ

地層サラダ (グリーンリーフ・紫キャベツ・きゅうり・人参・春キャベツ・鯖の水煮・荏胡麻油・胡麻ドレッシング)

カラフルミニトマト

林檎のラガー

ストレートティー