今日は牛挽き肉があったので、またハンバーガーでも作ろうかと思ったのですが、最近作ったばかりだったのを思い出して、ネットでレシピ検索。

そして見つけたのは、「みんなのきょうの料理」の土井善晴さんのレシピでした。

www.kyounoryouri.jp

f:id:tochimo129:20210302171756j:plain

ビーフ100%のつなぎの少ないメンチカツはとても柔らかくて、油をまわしかけながら熱を通していくひと手間が大事のようです。

下味の塩味はほどほどなのでソースをかけて食べましたが、肉汁が閉じ込められたふわふわのメンチカツはとっても美味しかったです!

トーストに少し挟みながら食べてみたところ、こちらも最高。笑

レシピ通りの分量で作って4個出来て、一応1人2個ずつお皿に取り分けましたけど、けっこうボリュームがあるので1個で十分満足してしまい、食べ切れなかった1個は明日の朝にまたトーストサンドにして食べようと思います(^^)

また1つお気に入りのレシピが増えました。

f:id:tochimo129:20210302171801j:plain

メンチカツ

トースト (8枚切り)

地層サラダ (サニーレタス・キャベツ・ブロッコリースプラウト・トマト・荏胡麻油・ピエトロドレッシング)

オニオンスープ

凍頂烏龍茶