一緒がいいね

荷物が届いたり買ってきたりした物を開封していると、いつの間にか横に来ていて 「 何それ?何?何ぃ~? 」 と開けた箱の中をマジマジと覗いてきたり。

例えば工具を出してきて普段の家事とはちょっと違う見慣れない作業なんかをしてたりすると 「 何してるの?それオモチャなの?遊んでくれるのぉ? 」 と工具に猫パンチを繰り出してきたり。

トイレに行けば 「 どこ行くの? 」 と後を追ってきたり。

忙しくて遊んであげられない時間がちょっと長引くと 「 ボクちと遊んでよぉ!何で遊んでくれないんだよぉ! 」 とちょっと癇癪おこして足にまとわりついてきたり、行く手を阻んだり。

みにゃと暮らしていると、なんだか幼稚園児が1人いるような感じです。笑

f:id:tochimo129:20201202172833j:plain

そんなみにゃは、就寝しようと布団の所へ行くと人の頭に自分の頭をゴチ~ンとぶつけてくるのです。

ゴチ~ンして右に行って、Uターンしてきてゴチ~ンして左に行って、またUターンしてきてゴチ~ン、その勢いたるや、ちょっとしたヘッドバッド。

このゴチゴチにはどんな意味があるんだろう?(みにゃが話せるなら聞いてみたい・・・)

そしてゴチゴチタイムはしばらく続き、みにゃ的に気が済んだタイミングでふらりと布団から離れていくのですが、さて寝るかとリモコンで電気を消すと、どうしてだか?5分~10分ほどナォォォーーーン・・・ナォォォーーーン・・・と鳴きながら家の中を歩き回わるのです。

もっとゴチゴチしていたかったのか?もっと遊んで欲しかったのか?猫は夜行性だから電気が消えて元気が出るのか?理由が分からなかったのですが。

 

先月、みにゃの新しいキャットタワーを購入しまして、リビングのガラス窓のフィルム剥がし作業をしていたのでキャットタワーを寝室にしている和室に移動させたところ、それから拍子抜けするくらいゴチゴチもスグに終わり、夜鳴きしながら歩き回ることもなくなり、自分からキャットタワーのバスケットの中に納まってそそくさと寝始めるようになりました。

これまでみにゃは廊下側の部屋(みにゃ部屋)のケージの上とかリビングの椅子に乗って寝ていたけど、もしかしたら?一緒の場所で寝るのが良かったのかな?別の部屋で寝るのが淋しくて夜鳴きして歩き回ったりしてたのかも・・・そう思うと、幼稚園児的ちびっこみにゃの愛おしさも増し増しです。

そんなワケで、キャットタワーは窓ガラスのフィルム剥がしが終わってもリビングに戻さず、このまま和室に置いておくことにしたのでした(=^^=)

みんな一緒がいいね。