冬支度

先週、みにゃが我が家に来て初めて猫風邪なるものをひいて動物病院にお世話になり、「急に寒くなったからかな?早めに寒さ対策してあげれば良かったな。」なんて申し訳なく思いましたが、部屋の中全体を温めるヒーターを使うにはまだ早いような気もしたので、みにゃが寒くなった時に自由に温まれる場所を作るべく、小さいホットカーペットを買いました。

f:id:tochimo129:20201014155603j:plain

みにゃは夜は自分の部屋のケージの天井の上でよく寝ているので、そこに敷いて、熱さは弱で点けておいてあげることに。

これで夜が冷え込んでもいつでもぬくぬくで寝れるよ~♪っと思いました・・・が、しかーし!

こちらが良かれと思って買ってあげたり何かしてあげたとしても、思い通りにはならないのは猫だからか?みにゃだからか?笑

案の定、ホットカーペットを避けるように今までそんな所で寝てたことないやん!ってな別の椅子の上で寝ておられました。

でもま、もう少し本格的に寒くなってきたら、ホットカーペットの良さの虜になってくれる・・・かな?(^^;

f:id:tochimo129:20201014155608j:plain

そして、人間の方も足元が冷えてくるようになったので、リビングのラグも冬用のを買いまして、夏用のと替えることに。

先代の愛犬さくらやみにゃと暮らすようになってからは、毛足の長い絨毯のようなラグだとワンコ毛やニャンコ毛の掃除が大変なので、厚手の低反発素材のラグを使うようになりまして、今年も弾力のある柔らかいラグにしました。

色はグリーン。

冬でも緑の芝の上を歩く気分になれたらイイな(^^)