猫風邪

昨日から、なんとな~くのレベルなのですが、みにゃの元気がないような気が。

おやつは食べるし、フードも全く食べていないワケではないし、ウンチョス君も綺麗なのが出てくれているし、何がどう具合が悪そうとハッキリした症状は無いんだけど・・・

いつもほど遊んでアピールのニャウニャウ鳴きながら寄って来たりウロウロしたりしてこなくて、寝ている時間が長いような。

それに、鼻水は出ていないけど、くしゃみってほどではないけど時々鼻をシュッと鳴らしているのが、おや?って感じ。

先週くらいから急に涼しくなってきたから、ただ眠いだけなのかな?っとも思うけど、猫は具合が悪いのを隠す生き物らしいので、ちょっとの変化が気になるのです。

もしや、これが猫風邪ってやつでは???

猫初心者夫婦、そのへんの判断もまだまだ自分たちでは出来ません。

念のために動物病院へ行って診てもらうことにしました。

f:id:tochimo129:20201005174212j:plain

移動用リュックに入るのを暴れて嫌がる元気があるので大丈夫かな?とも思いましたが、2人がかりでみにゃをリュックに入れて(^^;午後、家で仕事中の夫に見送られて動物病院へ出発。

ちなみに猫風邪とは何?と調べてみたら、ざっくりと言うと、内臓疾患とかアレルギーとかウイルスによる気管支炎などのように原因が明確でなければ、猫風邪ってことになるらしいです。

つまり、色々検査してみて何も問題が見当たらなければ、そこでやっと「ただの猫風邪ですね」ってことになるとのことで、今日は診察と内臓疾患などが無いか血液検査をしてもらいました。

血液検査結果は15分ほどで出まして、色々な血液の数値に異常は全くありませんで(ホッ)、めでたく?ただの猫風邪ですねってことで抗生物質の注射をしていただきまして、無事に帰宅とあいなりました。

まだまだ猫の病気の事とか分からない事が多いので、みにゃの元気のなさにちょっと心配しましたが、不幸中の幸いと言いますか猫風邪程度のことで良かったですし、ついでにと言っては何ですが血液検査で健康診断が出来たのも良かったです。

 

追申:帰宅して猫缶をペロリとたいらげていました。なんだかダルイのに動物病院へ連れ行かれて注射までされてイライラして、逆に食欲が出たのかも?(^^;その後は満腹になってすやすや寝ています。よいよい、しっかり食べてしっかり寝て、早く猫風邪が治るといいね。