気付いていなかった事実

日本各地で大雨による被害が広がっていて、ニュースでその状況を見る度に 「 これ以上被害が大きくなりませんように!早く雨弱まれ! 」 と願うばかり。

微力すぎて申し訳ないけど少しでも協力できたらと思うのですが、義援金とかは東日本大震災の時と同じく日本赤十字社にするのがイイのかな?と思案中。

こちら埼玉県は、川の上流の県の降水量が増える度に「急な増水に注意!河川に近づかないで!」と注意喚起されているけど、幸いな事にまだ大雨による被害は出ていません。

ただ、今年の梅雨はいかにも梅雨らしく毎日雨が降ったり止んだりの天気が続いているので、買い物など外に出るタイミングが難しいのですが、今日は天気予報によると一日中降水確率40%で曇りの予報。

朝、その天気予報を見て 「 今日だ! 」 ってことで、急遽みにゃを移動用リュックに入れて向かったのは動物病院でした。

年に一度のワクチン接種の葉書が動物病院から届いていたのですが、不安定な天候の毎日でなかなか行けずにいたのです。

f:id:tochimo129:20200716174201j:plain

昨年みにゃが我が家に来た時からお世話になっている動物病院なので、ワクチン接種・耳掃除・ノミダニ駆除の薬もいただいて、今日もスムーズに終わりまして。

最後に先生とちょっとお話もしたりして、その時先生に言われて初めて分かったことがありました。

「 この子、ずいぶん大きい子ですね、猫は4kgを超えると大きい子になりますからね(^^) 」

・・・ええっ?!

みにゃは今日の体重測定で5.2kgですから、猫としてはかなり大きい子なのだと、私は初めて知りました。

これまで猫と暮らしたこと無かったので猫の標準体重とか知らなかったし、なんなら先代の愛犬さくらの10kgと比べて 「 さくらさんの半分やん!みにゃ(猫)はやっぱり軽いねぇ! 」 なんて言っていたんですけど、なんのなんの(^^;

みにゃが大きい子だって気付いていなかった事実・・・ビックリ。笑

ただまぁ、幸いな事に、みにゃは男の子で骨格が大きいのであって、おデブで大きいのではないとのことで、そこは一安心。

まだまだ猫さんのことで知らない事って多いなと実感した今日でした。笑