念のため

一昨日、ニュージーランド付近で大きな地震が発生しました。

私はそのニュースをツイッターのタイムラインで知って、ニュージーランドは大丈夫か?被害状況は?と心配つつツイートを追って見ていたら、思いがけず?多くの人がニュージーランドの情報と同じくらい、これから日本で発生するかもしれない地震の警戒を呼び掛けているツイートを見かけました。

それらを要約すると、ニュージーランドと日本は環太平洋火山帯でつながっているので、過去のニュージーランド付近における大きな地震と前後して、日本でも大きな地震が発生しているので、備えよ!注意せよ!とのこと( ↓ )

2011/2/22NZ → 3/11東日本大震災

2016/2/14NZ → 4/14熊本地震

2018/5/18NZ → 6/18大阪北部地震

2018/7/7NZ  → 9/6北海道胆振地方大地震

そうなんだ・・・お恥ずかしながら知りませんでした。

そして埼玉県暮らしの私は、東日本大震災後に経験した非常事態だった日々を思い出して、今日は「ちょっと備えておくか。」と思いまして、スーパーで缶詰やレトルトの食品を少し買い足してきました。

何も起きなければ、普通に日々の食糧として消費すればいいだけの事ですしね、安心を買い足したってことで。

近いうちにペットボトルの水も買いに行くとしよう。

念のため、念のため。