緊急事態宣言全面解除

f:id:tochimo129:20200526110813j:plain

実はさりげなく梅雨入りしちゃってるんじゃないか?と思うようなグズグズ天気な今日この頃。

そんな中、緊急事態宣言全面解除のニュース。

結局、アベノマスクも定額給付金の申請書も届かないまま、自力で外出自粛生活を乗り切ったことになるワケです。

ほんとよく頑張ってると思うよ、我が家も、日本国民も。

お恥ずかしながらあまり政治の事は詳しくない私ですが、さすがに今回の新型コロナウイルスにまつわる対策とか政府のグダグダ感は、私でさえもイラッとしたり、ウソでしょ?!と呆気に取られたりしましたし。

なによりそのグダグダをニュースやネット情報などで国民がこまめにチェックしておかないと、この大惨事の真っただ中で火事場泥棒のように怪しげな法案を通されてしまう危機感も感じました。

SNSのおかげでマスコミに情報操作されていない本当の事実を比較的知りやすくもなったし、みんなが声を上げやすくなったし、その声は無駄にはならないんだなと分かったし、つくづく選挙って大事だなって改めて思ったりしたのでした。

さて。

緊急事態宣言全面解除と言われましても、いきなり元の暮らしに戻れるとも戻ろうとも思わないワケでして、夫の勤める会社もいきなり出勤とはならずに「MAX週2日まで出勤可」と言った感じでもうしばらくは在宅勤務中心で様子を見つつになるらしいです。

そして外食もまだちょっと心配なのですが、せめて休日くらいは何か美味しいものをテイクアウトしてきて食べようと言う話になり、今日は駅前のお気に入りのカレー屋さんへ行きました。

自粛の影響で閉店してしまったら嫌だだな、テイクアウトで少しでも協力したいな、そんな気持ちで行ったのですが・・・

店内を覗くと、店内飲食しているお客さんで満席に近い状態になっていて厨房もてんやわんやな感じで、店長さんに申し訳なさそうにテイクアウトも出来上がりまで20~30分待ちと言われたので、さすがに今日は断念したのでした。

緊急事態宣言が解除されるやいなや、みなさんもう普通に店内飲食してるんだなと、ちょっとビックリ。

でもまぁ、みんな頑張ってちゃんと自粛していたからこそ、解除で一気に解放されて出歩き始めてるのかなとも思うし。

なにはともあれ、コロナ第2波が発生しないでくれますように。