日本国内でチラホラと緊急事態宣言が解除される地域も出てきているようで、ホッとするような、パンデミック2波がおきてしまわないかと心配なような・・・

なにはともあれ、我が家が暮らす埼玉を含む北海道・東京・神奈川・千葉の5都道県は5月31日まで緊急事態措置を実施することになっているので、まだまだ気は抜けないし、これまでのお籠り生活の努力を無駄にしないためにも引き続き外出自粛生活を頑張らねばなりませぬ。

こんな時なので最近は買い物に出る回数もなるべく減らしていて、今日は週に1度のまとめ買いでスーパーに買い出しに行きました。

そして、テレワークで家で仕事をしている(平日に全く外に出ることが無くなった)夫にとっては、週に1度の外出でもあります。

2人で自転車で出動し、ほぼ1週間分に匹敵する食料をどっさり買い込んで、自転車の前かご満タンでえっちらおっちらと帰宅。

朝・昼・晩の1日3食 × 2人分 × 1週間 その食料たるや普段だったらちょっと笑けてくる量です。笑

そして、スーパーに買い物に行った日だけの楽しみで、惣菜のお寿司でちょっと外食気分を味わってみたり。

私にしてみれば、自分で作った料理じゃないってだけで今は嬉しいし美味しい(^^)むふふ。

f:id:tochimo129:20200520121124j:plain

お寿司

イカ軟骨のマヨネーズ和え

しば漬け

摘果メロンの浅漬け

ワンタン卵スープ

ほうじ茶