初めてのお風呂だニャーッ!

f:id:tochimo129:20200517104345j:plain

昨日は、私たちが気づかないうちにベランダに出てプチパニックな感じになったみにゃですが。

今朝になってやっと、いつもの落ち着いたみにゃに戻りました。

ニャァァァ~♪と鳴きながら人の頭にヘッドバットを食らわせてくる余裕も出てきましたし。

おやつもペロリと食べれたし。

膝の上でスヤスヤ寝るし。

これだけ落ち着いてくれたなら大丈夫だろう・・・ってことで、今日はみにゃが我が家に来て初めてのお風呂に入ってもらうことにしました。

外を歩き回った手足は拭いても薄汚れて落ちないし、猫さんは綺麗好きで自分で体をなめて清潔を保つからシャンプーはワンコほど必要ないと聞いたけど年に1回くらいはお風呂に入れようか?とちょうど話していたところだったので、このタイミングで初お風呂とあいなりました。

最初は、浴槽に15センチほどお湯を溜めて夫がみにゃを抱っこしたまま浴槽に入る作戦をしましたが、やはりお湯に体を浸けるのは怖かったようで大暴れして浴槽から飛び出てきてしまったので、洗い場でシャワをかけて汚れを流してシャンプーする作戦に切り替えました。

最初は全力で 「 ナオォォォーーーン(;゚Д゚) 」 と鳴きまくって抵抗していたのですが、もうダメだと悟ると大人しくなるみにゃ。笑

その後は大人しくシャンプーもさせてくれて、しっかりお湯ですすいであげることも出来ました。

お風呂上りはドライヤーで半乾き程度まで乾かし、後は自力の身繕いと自然乾燥(ヒーターをあてて)で乾いていただきました。

その後のブラッシングで大量に抜け毛を取りまして。

ふんわり良い香りが漂うツヤツヤな毛の上等な猫さんに変身!笑

それが意外とみにゃ自身も気持ちよかったのか?夜は機嫌を損ねることなく、むしろ人懐っこく膝の上で寝てくれたりして、ご機嫌でした(^^)

ホッ。