反省

朝、私はいつもの時間に起きて朝食の準備をしたりしていました。

普段はリビングのカーテンを開けたりすると、その音でみにゃも起きてみにゃ部屋からリビング来るのに、今日は姿を現しません。

でも寝ているだけだろう・・・と思っていました。

すると突然、和室の出窓と障子からバンッ!と音がして、みにゃが和室に飛び込んできたのです。

つまり、みにゃはベランダに出ていた、と言うことになります。

寝る時に3センチほど網戸にして風を抜かしていた和室の出窓の窓と網戸を、みにゃは自力でグイッと開けて、気づかないうちにベランダに出てしまっていたのです(;゚Д゚)

いつ出たのか?もしかしたら一晩中ベランダにいたのか?隣近所のベランダまで歩き回ってきたのか?分かりませんが、手足がけっこう薄汚れているので、高さ50センチほどの出窓から誤ってベランダ落ちて慌ててスグに戻って来たと言うワケでもなさそうです。

和室に飛び込んで来たみにゃの姿に、私たちもパニックです(;゚Д゚)

急いで開いていた出窓を閉めて、ペットタオルででみにゃの体と手足を拭いて、ちょっと様子を見てみましたが、みにゃは怪我などはしていなくてホッと一安心。

でも、何やら慌てて和室に飛び込んできた感じだし、家の中に戻ってもなんだか心ここにあらずと言った感じな1日だったので、みにゃも初めてベランダに出てプチパニックになっていたのかもしれません。

高さのある出窓なので、出れはしたけどベランダ側からなかなか戻って来れなかったのかも。

なにはともあれ、ベランダが隣近所と地続きになっているので、他のお宅に迷い込まずに自力で我が家に戻って来てくれて本当に良かったし、私はこの時初めて、ウチがマンション暮らしで良かったと思った瞬間でした。

我が家がもしも一軒家だったら、今頃みにゃは、完全に外に出てしまって(マイクロチップは入っているけど)迷子になっていたかもしれないし。

車などに接触して事故にあってしまっていたかもしれないし。

最悪、もう2度と会えなくなってしまったかもしれないし。

色々考えると、心底ゾッとしました。

なにはともあれ、私たちの不注意に反省です。

家に戻ってしばらくウロウロ放心状態な感じなみにゃでしたが、しばらくすると倒れ込む様に寝始め、そのままずっと寝続けています。

色々疲れたのかな。

今日はそっとしておいてあげるとします。