ありがたい情報

f:id:tochimo129:20200503225926j:plain

みにゃは我が家に来たばかりの頃に環境の変化のストレスで結膜炎になりました。

(抗体検査の結果、猫ヘルペスによる結膜炎でした)

その時は動物病院でいただいた点眼薬を2週間ほどして綺麗に治りましたが、その後、昨年の暮れに再び結膜炎になり、それ以降、点眼薬を続けましたが綺麗に治らず、別の点眼薬に変えてみたり、続いてサプリメントを飲み続けて様子を見ていましたが、すっきり治らないで今に至っています。

症状は、四六時中酷いわけではなくて、右目に比べると左目が少し腫れ気味で目の大きさが多少違って見える程度なのですが、1ヶ月に1回くらいのペースで結膜が赤みを帯びて涙目になりボッコリ腫れてしまいます。

でもそれも、ほんの1日程度で赤みも涙目も治まって、また目の大きさが違う程度の状態に戻るのです・・・? 

動物病院の先生はとても丁寧に診察も説明もしてくれているし、これまで色々と試してくれているので、先生のことを疑ったりはしていないんですけど、でも、みにゃが我が家に来た時は元々両目とも綺麗な状態だったので、出来る事ならそこまで戻してあげたいと思うので、ここはひとつセカンドオピニオンで例えば眼科専門の動物病院へ行ってみようかと思ったり、色々と迷っていました。

そこで先日、みにゃを保護して育てて下さった里親会の方にメールで相談してみたのです。

みにゃだけでなく沢山の猫さんを保護してお世話してこられた方なので、何かアドバイスいただけるかもしれないと思いまして。

すると、里親会さんのところで使っているサプリメントとか、軟膏もわりとイイですよとか、里親会のお仲間のあいだで猫さんの目に何かあった時に頼りにしている動物病院を紹介してくれたり、色んなありがたい情報満載のお返事をいただきました。

感謝感謝なのであります。

教えていただいたサプリメントは、これまでみにゃが動物病院で出してもらっていたものと成分は同じでありながら価格が安くてネットでも購入出来るものだったので、さっそく購入しまして。

軟膏は動物病院でないと手に入ら無さそうなので、次に病院へ行った時に先生に相談してみることに。

それでもなかなかスッキリ治らなければ、教えていただいた動物病院(ちょっと遠くて車で1時間前後かかるのですが)へ行ってみようと思います。

早く元の綺麗な目に戻してあげたいものです。