もうだいぶ前のことになりますが、我が家がHPからブログに移行したばかりの頃にブログを通して知り合ったご夫婦がいまして、1度お宅にお邪魔させていただいたり、我が家に来てくださった事もありました。

私は本当は最初にHPを始めた時に、インターネットを通してやり取りをするようになった人とは会わないと決めていて、別の方にブログ繋がりの方たちで集うオフ会なるものに誘っていただいた事もあったのですが、申し訳なく思いつつ丁重にお断りをしたこともありました。

それなのになぜ私はこのご夫婦と直接お会いしたかと言うと、ブログの文章から伝わってくるこのご夫婦のやんわりとした雰囲気と、写真で拝見できる奥様の料理がとても美味しそうだったからです。

素敵だなって。

で、光栄なことにひょんなことからお宅にお邪魔させていただくことになりまして、いつも美味しそうだなと思っていた奥様の手料理のお昼ご飯をご馳走になり、お家の事、料理の事などなど楽しくお話しさせていただいて。

その時に私は、何度かブログで拝見していたなすの田舎煮なる料理がとても美味しそうで美味しそうで、レシピを教えて下さいとお願いしたんですね。

すると快く、レシピを教えてくれるだけでなく、何とその場で実際に料理を作って見せてくれたのです。

メモでレシピを見るだけよりも本当に分かりやすくて、本当にありがたかったですね。

教えていただいて以来、私はすっかりなすの田舎煮が好きになり、定番料理になり、今日もあの時の事を懐かしく思いつつドッサリ作ったのでした(^^)

f:id:tochimo129:20200422174206j:plain

豚肉のさっぱり焼き (グリーンリーフ・トマト)

なすの田舎煮

萩・井上のしそわかめ

尾西食品の赤飯

シャンタンスープ (卵・はるさめ・小ねぎ)

ジャスミン