久しぶりの散歩

土曜日、朝寝坊&まったりと午前中を過ごし、お昼少し前に朝ご飯兼お昼ご飯をかなりしっかりめに食べました。

ゆっくり、しっかり、ご飯を食べる。

それだけでも、ちょっとした新型コロナウイルス対策になってくれるのではないかと。

でもま、あまり外にも出れずに完全に運動不足だし、体重も右肩上がりだけどね(^^;アハハ・・・涙

f:id:tochimo129:20200412172642j:plain

塩鯖

ひたし豆

アボカド納豆

新生姜の炊き込みご飯

お味噌汁(舞茸)

ジャスミン

f:id:tochimo129:20200412172647j:plain

そんなワケで、今日は本当に久しぶりに買い物以外で外に出ました。

このままでは新型コロナウイルス云々の前に成人病になってしまうので(^^;人の多い駅周辺とは反対側の住宅街に向けて歩いて、1時間半ほどお散歩しました。

f:id:tochimo129:20200412172800j:plain

人通りの少ない住宅街は静かなもので、色んなお宅の庭先から綺麗な花が咲いているのが見えました。

桜はほとんど葉桜に替わりつつあって、今年はお花見もヘッタクレモなくて残念ではありましたが、キモッコウやチューリップ、藤の花が見ごろをむかえていてとても綺麗でした。

季節は進んでいるんだなと感じましたね。

この季節の移り変わりとともに、新型コロナウイルスも終息していってくれるとイイのですが。

なにはともあれ、通勤が無くなり家で仕事をしている夫は、私のように平日の昼間に買い物にも出ることも出来ないし、それこそ洗濯物や布団を干したりでベランダに出ることすらないし、もやしの様に日差しに当たることなく家の中だけでずっと暮らしているので、今日は久しぶりに十分にお日様を浴びて外の風に当たり歩くことが出来て喜んでいました。

良かった、良かった(^^)

f:id:tochimo129:20200412172651j:plain

夜は軽く家飲み。

鰹のたたきを1本買って来て、みにゃにもおすそ分けして、家族みんなで鰹のたたきを美味しく堪能しました。

 

ちょっと余談になりますが、我が家にみにゃに来てもらう前、猫との暮らしや病気の事などなど猫についての勉強と言うか参考書代わりに、私たち夫婦はくるねこ大和さんの「くるねこ」と言う漫画を読んでいました。

って言うか、単純にこの漫画が可愛かったり面白かったりするので、昔から読んでいたんですけどね。

で、この漫画の中で「猫の中でも刺身を食べれる子と食べれない子がいる」と書いてあって、みにゃはどうだろう?っと思っていたのですが、鰹のたたき1切れをさらに細かく刻んでおやつ用お皿に入れてあげたら、あっちゅー間にぺろりと完食しました。

どうやら刺身は好きみたい。

たまにもらえる好物の種類が多いと言うことはイイこと(病気になった時でも食欲を維持できる)とも漫画の中で紹介されていたので、みにゃの好物が増えてくれて良かったです(^^)