いよいよ山場

東京オリンピックの延期が決定し、それを待っていたかのように?東京が新型コロナウイルス感染者の一番多い地域になったとメディアで発表があり、昨晩、ついに小池都知事による緊急会見があって「感染爆発の重大局面」であると、呼びかけがありました。

良くも悪くも日本では積極的に検査を受けさせないから感染者の数も増えないでいたし、休校していた学校が再開されたりして、巷ではちょっと落ち着いてきたのかな?なんて解禁ムードが漂い始めて外出する人たちも増えてきているような感じがしましたが、全然そんな事はなかったんですね(--;

むしろこれからがいよいよ山場なんだなと、改めて実感したのでした。

そして先日の日記にも書きましたが、個人商店や飲食店は本当に厳しい状況のようで持ち堪えられず閉店してしまうことも・・・

tochimo129.hatenadiary.jp

お気に入りのお店もコロナウイルスが終息した頃には無くなっていた、なんて可能性は十分にあると思うんですよね。

我が家が暮らす市でも感染者の発表がありましたが、一言で市内と言われましてもけっこう広いから、市内のどの辺なん?もしかして近所?近所だったら買い物も怖いじゃないのよぉ~(汗)なんてむやみに緊張感が高まりますし。

政府の対応も後手後手で頼りにならないし、ニュースを見ていると何だかイラッとすることも。

とにかく。

今はマスクをしたりこまめに手洗いをして気を付けるとか、むやみに出歩かないとか、なるべく免疫力を下げないようにするとか、一人一人が出来ることをやって粛々と過ごすしかなさそう。

少しでも早く終息してほしい。