日焼けの影響?

一昨年、愛犬さくらとのお別れを経験し、寂しいけどメソメソしていては天国のさくらが心配するからあまり泣かないようにしよう!と無理に頑張っていたらハゲた(人生初の円形脱毛症)私でしたが。笑 ( ↓ 過去日記参照 )

tochimo129.hatenadiary.jp

幸いにも翌年の春くらいには少しずつ髪が生えてきてくれまして、それから1年くらい経った今はもう15cmくらいは伸びて、周りの長い髪にまぎれておハゲだった痕跡はだいぶ薄れてきました。

だけどこの長さになるまでは、おハゲから芝生の様に生えてきた短い髪がアニメのアホ毛のようにピコンとはねてしまい、それを隠すのが大変でした。

ちなみにおハゲが出来た場所は、頭頂部より少し後ろの左側だったので、私はアホ毛を隠すべく、髪をセンター分けではなく右分けにして後ろで髪を結んでいたんですね。

右側の長い髪で左側にある短い髪を上から押さえると言いますか。

なので、この2年近く私はずっと右分けで過ごしていたのですが、最近なんだか分け目に白髪がチラホラ。 

まあ、そーゆーお年頃だし・・・と思っていたのですが、最近やっとおハゲの部分の髪も伸びてきたので、久しぶりに左分けにしてみたんですね。

そしたら、左側の分け目には白髪があまり無いのです。

右側と左側でこんなにも白髪の増え方に差があるのかと驚きまして、もしもその差に何か原因があるのだとすれば何だろうと考えてみると、ずっと右分けで過ごしていたので右側の頭皮が日焼けして、その影響で白髪が増えた・・・とか?

でも、日焼けの影響で白髪が増えるなんてこと、あるのだろうか。

う~ん、不思議です(??)