梅のお花見

今日は、昨日吹き荒れていた強風もやんで、良い天気。

今年は暖冬で早咲きの桜や梅が既に咲いているとニュースで見たので、散ってしまう前に花見に行こう!ってことになりまして、どこか梅の花を見れる所はないか検索してみたところ、埼玉県の川口市立グリーンセンターと言う市立の公園の中に梅園があるとのこと。

電車で最寄り駅まで行き、そこから徒歩10分くらいかな、なぜか?大きな病院のロータリーを突っ切るように抜けた奥の突き当りに公園の入り口がありました。

f:id:tochimo129:20200224150952j:plain

園内に入ってすぐの所がアスレチック的遊具があったり大きな滑り台などがある広い公園になっていて、こう言ってはなんですがちょっと不便な場所にある公園にも関わらずいきなり沢山の親子連れであふれていて、ちょっとビックリ。笑

入園料は大人310円・子供100円ととても良心的で、遊具豊富な公園もあるし、植物の温室も幾つかあるし、外も季節事の草花が豊富で、売店やレストランもある、車や自転車の心配もなく子供をノビノビと遊ばせられるし、大人も季節ごとの草花を楽しめるんだから、ここなら1日ゆっくり過ごせるね。

そして本日のお目当ての早咲きの桜は、チラホラと3分咲きくらいでしたが、青空に映える桜の花を見ることが出来てニッコリ。

f:id:tochimo129:20200224151249j:plain

そして梅園の方へ移動すると、いきなり蝋梅の良い香りがむかえてくれました。

蝋梅ってなんて良い香りなんだろうと木の前で、スーッ・・・ハァーッ・・・スーッ・・・ハァーッ・・・まるで怪しい人と化した私でした。笑

f:id:tochimo129:20200224151543j:plain

そして梅の木は、種類によっては早くも花が散ってしまっている木もありましたが、まだまだ綺麗に咲き誇っている木もあって、梅の小ぶりで可愛らしい花を見ることができました。

f:id:tochimo129:20200224151604j:plain

思いのほか公園も広かったので、ちょっとお花見のつもりがかなりがっつり散歩することが出来ました。

ここのところコロナウイルスや花粉症の影響で家にこもりがちでしたが、久しぶりにのんびり散歩出来たし、お花見出来たし、川口市立グリーンセンターは良い公園でした(^^)