洗い流すのが一番

2~3週間くらい前からスギ花粉の気配を感じていましたが、今週に入ってからいよいよ本格的に花粉症の症状が出てきました。

くしゃみ・鼻水・目の痒み・・・日頃から集中力はあまり無い私ですが、より増して集中力が欠ける煩わしさです(**)

先日、人工蕁麻疹を押さえるために通年で飲んでいるアレルギーの薬をもらいに皮膚科に行き調剤薬局で薬をもらった時、担当してくれた薬剤師さんもアレルギー体質で花粉症にも悩まされているそうで

 

薬「いつもと同じお薬ですね」

   私「は~い」

薬「アレルギーのお薬なので、蕁麻疹だけでなく花粉症も少し抑えられると思いますよ~」

   私「だとイイんですけど、最近ちょっと花粉症っぽい感じがしてるんですよ~」

薬「私もです!鼻とかムズムズしてきましたよね!」 

 

思わずお会計の時に花粉症話が盛り上がってしまいました。

で、ひとしきり花粉症シンドイ話をした後、薬剤師さん曰く

「花粉はとにかく洗い流すのが一番ですよ。外から帰ったらスグに服は洗濯機に放り込んで、シャワーを浴びて体に着いた花粉を少しでも早く取るのがイイですよ。」

とのこと。

なるほどね~っと頭の片隅にこのアドバイスを覚えていて、そして今日のことです。

 

今日は天気も良く風も穏やかだったので、午前中に洗濯物干して、掛け布団を干して、お昼頃に掛け布団を取り込んで、次に敷布団を干して、窓を開けて網戸にして空気を入れ替えつつ掃除機かけて、午後に敷布団を取り込んで、夕方に洗濯物も取り込んで、と言った感じでベランダに出たり入ったりを繰り返したところ、夕方、くしゃみ連発鼻水ポタポタ。

そればかりか、顔の皮膚もピリピリしてきて熱を帯びてる感じ。

唇の上に何か違和感があって舌でペロリと上唇を確かめてみたところ、唇と皮膚の境目あたりの皮膚がわずかにボコボコと腫れている感じ。

や、やばい、今日は花粉を浴び過ぎてしまった(・・;

私は薬剤師さんの言葉を思い出し、夕方に急いでシャワーを浴びて、髪も洗い、顔もたっぷりの泡で2回洗って毛穴に詰まっているであろう花粉をきれいさっぱり洗い流して、おかげで肌のピリピリ感や熱っぽさも治まり、唇の上の腫れも徐々に落ち着きました。

薬剤師さんアドバイス、どうもありがとうございました~~~

にしても。

毎朝テレビの天気予報でやっているスギ花粉情報を見ると、こちら埼玉県は今はまだ「やや多い」くらいなのよね。

今からこんなで「非常に多い」になった時、私は生きていけるだろうか。

恐ろしや、恐ろしや・・・