再診

今日は猫ヘルペスによる結膜炎の経過観察のための再診でした。

移動用リュックに入れられて、動物病院へ向かうべく自転車を走らせる夫の背中で「ナァ~ッ!ナァ~ッ!」としばし文句をたれてましたが、いつも通り先生の前に出ると借りてきた猫で大人しいもんでした。笑

そして、みにゃの目の状態はと言いますと、ここ1カ月半ほど猫ヘルペスによる結膜炎に効果があるとされるサプリメントを飲みつつ点眼薬を1日2~3回して様子をみていまして、順調に効いてきてくれたようでだいぶ綺麗になりました。

が、週に1度くらいのペースなんですけど、例えば午前中は問題なく綺麗な目の状態だったのにお昼ご飯を食べてしばらく昼寝して夕方になって起きてきたな~っと思ったら突然目がボッコリ腫れていて涙を流している、なんてことがあるので、完全に治っていないのかなとも思いつつ。

でも、その目の腫れは初期の頃の様に慢性的なものではなくて、半日ほどしたらまた自然と腫れも涙もひいて綺麗な状態に戻ってくれるのです。

そして今日は、偶然にもその週に1度くらいで目が腫れた日だったので、目が腫れた状態の時に先生に再診してもらうことが出来ました。

先生に上記のように説明して伝えると、先生も???って感じ。

念のため顕微鏡で細菌検査をその場でしてくれましたが、雑菌が繁殖しているワケでは無かったですし、そもそも猫ヘルペスによる結膜炎ではそのように急に腫れたり症状がひくなんてことは考えられないとのことなので、先生と飼い主2人で腕組みしてしばし「う~ん・・・」と可能性を探しました。

そして可能性としては、結膜炎自体はだいぶ治ってきているものの、点眼薬をすることによって目が染みて、みにゃ自身が手で(爪で)目をかいてしまうことによって刺激を受けて腫れてしまっているのかも?と。

なので今日からは、ものは試しで点眼薬を今日から止めて、サプリメントだけ引き続き続けてみることになりました。

これで定期的に結膜が腫れるのを防止出来たらいいのですが。

f:id:tochimo129:20200213103715j:plain

家に帰って、しばし不機嫌だったみにゃも、夜になってやっと機嫌がなおってきました。

やれやれ・・・そんな感じと言うか。

おっさんみたい・・・そんな感じと言うか。

なにはともあれ、みにゃ、今日もよく頑張りました(^^)