馬路村

本日の =いつか行ってみたい場所リスト=

 

柚子と蜂蜜のさっぱりドリンクの「ごっくん馬路村」とか、お鍋に良く合う「ぽん酢しょうゆゆず馬路村」などなど、馬路村ネーミングの柚子商品は私も昔から知っていて、美味しいので好きです。

で、以前私は「馬路村」と言うネーミングについて、これらの商品を作っている企業が柚子の商品のために付けている総称みたいなもの?だと思ってたんですね。

馬路村と言えば柚子商品のこと、みたいな。

ところが、夫と結婚して高知へ帰省するようになって、私は初めて柚子の栽培が盛んな馬路村と言う場所が本当にあるのだと言うことを知ったのです!! ← すみません(^^;

gurutabi.gnavi.co.jp

アクセスは、高知龍馬空港から海沿いに真っ直ぐ伸びる55号線を室戸方面へ車を50分ほど走らせ、安芸郡安田町の所を左折して山間部に向かって30分ほどで、馬路村に辿り着くって感じかな。

柚子畑の景色、たくさんある柚子商品の工場見学、そして馬路温泉で温泉に入り(馬路村ブランドのゆずシャンプーやゆずリンス、ゆずボティーソープが置いてあるそうです♪)、季節によっては柚子風呂や薔薇風呂も楽しめて、宿泊も出来るのです。

地元の食材や柚子を使った料理も堪能できるらしいし。

かなり山間部なので、夜はきっと星も綺麗に見えるはず!

もうね、日本全国行ってみたい場所はこれまでも日記にたくさんメモしてきたけど、その中でも馬路村は是非とも行きたいと言うか、いつか本当に絶対に行くぞ!と思っている場所でございます(^^)