今朝も雑煮。

っと言っても、根菜と鶏肉がたっぷり入っている鰹ダシの私が作ったものは無事に食べ終わっているので、夫が年越しラーメンで作っただし汁と醤油ダレと香味油の残りを余すことなく味わうべく、醤油スープでいただきました。

そして具は、ラーメンのために夫が作った自家製チャーシューと、カイワレと小ねぎを散らしました。

f:id:tochimo129:20200106180657j:plain

鰹と昆布と煮干しでしっかり取った和風のおダシなので、ラーメンスープのリメイクではありましたが、お餅と一緒にいただいてもとても美味しかったです(^^)

f:id:tochimo129:20200106180704j:plain

そして夕方。

そろそろ正月に準備した料理も食べ終わってきたので、夜は何が食べたいかな?っと考えたら、正月料理だから仕方ないけど根菜やお肉が続いていたので(^^;

「 魚食べたくない? 」

ってことで、いそいそと角上魚類へ。

握り寿司と塩辛と、少しお買い得の刺身の切れ端を買って来まして夫がオリーブオイルとニンニクの摩り下ろしとハーブソルトに漬けてカルパッチョ風サラダを作ってくれました。

先日作ってもらったピクルスも出して。

久しぶりに魚と野菜でさっぱり晩ご飯となりまして、食べた量のわりにもたれることなく、美味しかったです(^^)

昔はお正月にはお正月料理どっさり作って、それをしばらく食べ続けるって感じだったけど、今のご時世はスーパーも新年早々からやってくれて鮮魚や生野菜もスグに食べれて、それが良いのか悪いのかはちょっと考えるところもあるけれど、でもとてもありがたいなと思った晩ご飯でした。

f:id:tochimo129:20200106180711j:plain

そして、今日はデザートあり♪

夫が大阪出張へ行った時にお土産で買って来てくれた、五感の季節限定商品のひと粒栗入りショコラ~~~

www.patisserie-gokan.co.jp

カカオの香りがしっかりするプリンのようなムースのような、でも甘すぎず上品なお味。

その中に大きな栗が1粒どーん!

ヒジョーに柔らかい渋皮煮がチョコレートの味と良く合ってとても美味しかったです。

どうもごちそうさまでした(^^)

今年もしっっっかり食べた三が日でございました。笑