水切りかご

f:id:tochimo129:20191223200749j:plain

これまで食器の水切りかごはカウンターの上に置いてあって、そのため水はトレーに溜まるタイプだったので頻繁に水を捨ててトレーを洗う必要があって手間でした。

それに、チビの私は少し背伸びをしながら洗った食器をカウンターの上の水切りかごに乗せるように置かなければならなかったし、カウンターの場所も取られてけっこう邪魔だったので、これまで使っていたのより少し小さいサイズになるけどシンクの横のスペースにおけるスリムサイズのトレーの水が流れるタイプの水切りかごを買いました。

これまでずっとカウンターに置いていたのに、どうして急に場所を変えてスリムタイプのに買い替えたかと言いますと。

普段は人様のお宅の台所を見る機会ってあまりないけど、テレビドラマの「きのう何食べた?」を見ていたら、シロさんとケンジのお家のキッチンが、いかにもテレビドラマです~みたいにお洒落すぎず、シンプルだけど何気に機能的なことに気づいてしまいました。

そして水切りかごも、シンクの横の幅の狭いスペースに置いてあって、食器を洗ったらスグ横の水切りカゴにスッと置けて水も流れるタイプで、無駄のない動線

これはマネすべき!ってことで。

今回はお試しで買い替えてみたので、お手頃価格の水切りかごをチョイスしまして、もし場所を変えて試してみて不便を感じたらまた他の作戦を考えればいいと夫のアドバイスもありがたや。

料理のレシピ、キッチン用品とか配置とか、きのう何食べた?は色々と参考になりまする。笑