どうも私は、冷蔵庫に食材が残っているのに買い足してしまいがち。

在庫が切れた食材だけを買い足そうとスーパーへ行っても、お買い得のものがあったりするとついアレもコレもと買ってしまって、気づけば冷蔵庫に一定量の食材が入っている状態になっていたり。

まあ、買ったからにはいずれ食べるので、お買い得の時に食材を買っておくってのも経済的で悪くはないことだと思うけど、ここで気を付けなければならないのは、賞味(消費)期限。

うっかり期限が切れてしまったり、少しだけ残っていた野菜を傷ませてしまうこともあるので、時々夫が抜き打ちで冷蔵庫の中をチェックして処分してくれることも(^^;

今日はかぼちゃが1/4個、人参が1/2本、じゃがいも3個、鶏もも肉が無かったけど豚もも肉の薄切りが少々、冷凍コーンが半袋、ハウスのコーンクリームシチューが半箱、あるある、使いかけ食材。

今日はスーパーへ買い物へ行こうと思っていたんだけど、上記の事をふと思い出して、買い物へ行くのをやめて晩ご飯を作ってみました。

ちょっと気が早いけど来年の目標と言うか、家にある食材を使い切る事をもっと心がけてみようと思ったのでした。

f:id:tochimo129:20191220204909j:plain

ツナとキャベツのポモドーロスパゲティー

コーンクリームシチュー (かぼちゃ・じゃがいも・玉ねぎ・人参・豚肉の薄切り・冷凍コーン)

昨日の残りの酢鶏

麦茶