小網神社

甘酒横丁でお買い物のひとときを楽しんでいるうちに日はとっぷりとくれまして。

f:id:tochimo129:20191216213003j:plain

再び人形町をぶらぶら歩いて向かったのは、本日の目的地の小網神社です。

f:id:tochimo129:20191216213005j:plain

ちょっと裏路地の一角に小網神社はありました。

住宅街の中にポツンと、思ったより小さい神社でしたが、何やらコチラの神社の強運厄除けは凄いのだと聞きました。

企業のトップの人たちもコチラの神社にさえお参りしておけば大丈夫と言っているとかなんとか。

今年の厄除け今年のうちに。 

f:id:tochimo129:20191216213009j:plain
www.koamijinja.or.jp

私たちも手を洗ってお清めしてからお参りてご挨拶させていただきました。

そして、銭新井弁天でお金を洗ってお財布に。

ここでちょっと話はそれますが、私はこれまで銭新井弁天と言えば鎌倉の銭新井弁天さんへ子供の頃からよく行っていましたが、そちらでは洗ったお金は使って銭の運を回しましょう~みたいな感じなんですけど、こちらの小網神社では、洗ったお金は使わずにお財布に入れておいて呼び銭にしましょう~とのこと。

神社によってしきたりが色々とあるものだなと思ったのでした。

小さい神社ながらもとても雰囲気が良くて、またお参りに来たいものです。

夫婦おそろいで厄除けのお守りをいただいて、小網神社を後にしました。