甘酒横丁

明治座からぶらぶら歩いて人形町方面へ。

夫が案内してくれたのは、甘酒横丁でした。

amazakeyokocho.jp

色んな老舗のお店があって、買い物したり食べ歩きしたり、沢山の人で賑わっていました。

f:id:tochimo129:20191216212245j:plain

立ち寄ったのは、創業明治四十年のとうふの双葉。

www.tofunofutaba.com

この時期なので、今日は銀杏がんも(5個入り)をいただきました。

銀杏、好きなんですよね。

大根と白だしで煮ていただきたいと思います♪

f:id:tochimo129:20191216212250j:plain

そして、買い物ついでにちょっと休憩。

今日はけっこう寒かったけど歩き回って体も温まっていたので、せっかくなのでとうふの双葉さんの豆乳ソフトと、甘酒横丁なので甘酒ソフトをいただいてみました。

豆乳ソフトは優しい豆乳の香りとサッパリなお味、甘酒ソフトは甘酒の優しい甘みを味わえました。

アイスを食べてすっかり寒くなってしまったけど(笑)美味しくてちょうど良い休憩となりました。

f:id:tochimo129:20191216212256j:plain

そして、とうふの双葉さんのお隣の森乃園でもお買い物。 

www.morinoen.com

お茶屋さんは沢山あるけど、自家焙煎ほうじ茶の専門店って珍しくありません?

お店の周辺は焙煎しているほうじ茶の香ばしい良い香りに包まれていて、この香りを嗅いだら絶対にほうじ茶が飲みたくなるはずです。笑

私たちもこの香りに引き寄せられるように店内へ。

こちらの一番人気は極上ほうじ茶だそうですが、店員さん曰く、数量限定でお手頃価格で販売している棒ほうじ茶(高級本山茶の希少な茎の部分だけを丹念に炒り上げたもの)なるものがあって、香りがもの凄く良くて驚きでした!とお勧めしてくれたので、今回は棒ほうじ茶をいただいてきました。

年末年始にたっぷりいただこうと思います。楽しみ楽しみ。

f:id:tochimo129:20191216212301j:plain

www.imahan.com

最後に人形町今半の惣菜の店に寄ってお買い物。

夕飯のお買い物時だったのもあってか行列が出来ていましたが、店員さんがテキパキと買い物客の注文を受けてくれていたので、時間は思ったほどかかりませんでしたね。

私たちも名物の今半のすき焼きの切れ端肉を入れて作ったすき焼きコロッケやメンチカツなどなどゲット。

明日のお昼ご飯が楽しみです(^^)