朝のお見送り?

先代の愛犬さくらはとても大人しいワンコで、家の中で走り回ったりしないばかりか移動する場所も数カ所だけで決まっていて、玄関にもお散歩行く時だけ自分から玄関に置いてあった移動用ケージに入りに行くくらいなものでした。

なのでもちろん、私たちが出かける時も帰って来た時も、玄関まで来てお見送りやおむかえで大歓迎してくれるなんてシチュエーションは一度もなくて(笑)それはみにゃもさくら姉ちゃんから引き継いだらしく、我が家に来てからは下駄箱の上の物にイタズラする時くらいしか玄関には来ませんでした。

f:id:tochimo129:20191213195351j:plain

ところがです。

毎朝リビングから夫が出かけるのを眺めていたみにゃが、ここ2~3日前から、私が「行ってらっしゃい~」と玄関でお見送りをして振り返ると、玄関近くまで来ているようになったのです。

閉まりかけているドアの向こうに夫がいると思っているのか?覗くように隙間から外を見て、ドアが閉まると「今日もお父ちゃんはこのドアの向こうに行ったんだな。」とばかりにクルリときびすを返してリビングに戻って行くのです。

毎朝毎朝、このドアの向こうへ行く夫、毎晩毎晩、このドアからみにゃのいる場所に戻って来る夫、みにゃはそーゆー我が家の生活リズムをちゃんと覚えて、興味を持つようになってくれて、少しずつ少しずつ合わせて暮らしてくれているんだなと、ピーンと尻尾を立てて歩いている後姿を眺めていた今朝でした(^^)