再再診

みにゃの目が悪化してしまいました。

猫風邪と診断されて、みにゃも点眼薬を1日3回指示通りに頑張ってつけていましたが、昨日から上まぶたも下まぶたも目頭も結膜が腫れてきてしまって、相変わらず涙も止まりません。

(押入れに大好きなねずチューを持ち込んで籠城中のみにゃ ↓ )

f:id:tochimo129:20191202152233j:plain

先週診察してくれた先生からは 

「 点眼しながらまずは1週間様子を見てください。 」 

と言われたけど、これは1週間も様子を見ている場合では無さそう・・・

仕方なく昨日動物病院に電話をしてみたところ、前回診察してくれた先生は出勤日ではなくて、他の先生が対応してくれまして

「 もしかしたら原因は猫風邪じゃないかもしれない可能性もあるので、出来ればもう一度病院に連れて来て下さい。 」

とのことで、今日の午前中に再再診で行ってみました。

そして、昨日電話で対応してくれた先生が診察してくれまして、目に傷はないか?目に何かの菌が繁殖してないか?など検査してくれまして。

免疫力が低下しているかもしれないので、免疫力を高めてあげる抗生物質の飲み薬と、顕微鏡で少し雑菌の存在が見つかったので目薬の種類を変え、さらに、結膜が腫れて空気に触れて乾いてしまうのは良くないのでヒアルロン酸入りの目薬も出してくれました。

これでまた様子を見て、経過は1週間後に診てもらうことになりました。

やっぱり1匹で1泊のお留守番させてしまったのが堪えたのか・・・?

それが原因か分からないのだけど、何となく申し訳ない気持ちでいっぱいです(^^;