石川県産原木なめことホンシメジ鍋

早朝の近江町市場は海の幸や蟹だらけで圧巻の景色でしたが、それと同じくらい目が釘付けになったのは加賀野菜の数々。

f:id:tochimo129:20191202094618j:plain

車で行っていたら重さも考えずに加賀れんこんや源助だいこんや加賀太きゅうり等々アレコレ買いたかったけど、今回は新幹線旅なので後ろ髪惹かれる思いで断念しまして。

加賀野菜じゃないけど目を引いた石川県産の原木なめこと、ホンシメジ1袋をGET!

これくらいなら帰りの新幹線までの観光も、重くなくて持ち歩けるでしょうってことで。

f:id:tochimo129:20191201231511j:plain

そして今日、その原木なめことホンシメジをきのこ鍋にしていただきました♪

スープはほんのり醤油ベースのあっさりスープ、なめこの下にはピーラーで細長くスライスしたごぼうと牛肉の薄切りをたっぷりと敷き詰め、長ねぎ・豆腐も一緒にいただきました。

f:id:tochimo129:20191201231512j:plain

ぐつぐつ煮えた鍋は、なめこのとろとろ、ホンシメジの香りとおダシ、そしてごぼうと牛肉の旨みが薄味のスープに出ていて、思っていた以上に美味しくて自分でもビックリ。笑

なめこってスーパーで売っている小さいのしか食べたこと無かったけど、原木のなめこってしっかり食感もあってとろとろ感もしっかりしていて、何て言えばいいかな、ああ~なめこも立派なきのこなんだな、と分かる感じでしたね。

それにホンシメジ、お恥ずかしながらこれまたスーパーで売っている小さいシメジしか食べたことが無かった私ですが、ホンシメジをいただいた瞬間に香りの良さや食感や、スープに出たシメジの風味に感動してしまいました。

香り松茸味しめじ、なるほどね、凄いぞホンシメジ!

そして美味しい食材に出会えた近江町市場に感謝!