再診

先週、左目からだけ涙が出ていたみにゃ。

tochimo129.hatenadiary.jp

動物病院で診てもらったところ猫風邪だそうですが、幸いみにゃの症状はごく初期症状で点眼薬を2~3日すれば治るかも~っとのことでした。

そして先生の言ってた通り2日ほどでスグに涙も止まってくれて、すっかり良くなった感じだったのでホッとしていたのですが。

その週末にサッカー観戦で1泊で金沢に出かけまして、みにゃの目の様子も良くなったようだったし、猫さんは環境の変化がとてもストレスになると聞いたことがあるのでペットホテルには預けず、1匹で自宅でお留守番してもらったところ、初めての長時間のお留守番が堪えたのか?それとも季節がら寒くなって免疫力が低下してしまったのか?金沢から帰宅した時には再び左目から涙が出てしまっていました。

さらに、くしゃみも連発するようになってしまったので、今日は動物病院で再診です。

f:id:tochimo129:20191201213006j:plain

( ↑ リュックの中からもの凄いブーたれ顔 )

結果、ほんの少し角膜が赤いけど、食欲は落ちてないし、膿のような目ヤニも出ていないし、黄色いネバネバした鼻水も出ていないし、熱も出ていないので、引き続き先週からと同じ点眼薬だけを続けて(この点眼薬は点鼻薬でもあるので鼻にも点鼻)様子をみて下さいとのこと。

まだあまり猫さんの病気のことは詳しくないので、先生の指示通りに点眼と点鼻を続けてあげるしか出来ないんだけど、なんか心配ね・・・

早く良くなりますように。