にし茶屋街

落ち着いた雰囲気の兼六園を散歩した後、坂の下のバス停からバスに乗り込み、次はにし茶屋街へ行きました。

f:id:tochimo129:20191129091403j:plain

金沢には茶屋街が3カ所あるらしい?のですが、今回は時間的にひがし茶屋街とにし茶屋街だけ行くことが出来ました。

ひがし茶屋街より少しこじんまりとしていて静かな雰囲気。

f:id:tochimo129:20191129091410j:plain

moroeya.co.jp

落雁好きな私は、迷うことなく落雁諸江屋さんへ。笑

店内では試食などもさせていただいて、生落雁なるものを初めていただいてみましたが、柔らかいのに落雁の風味がしっかりしていてとても美味しかったので、定番の落雁を2つと生落雁が3種類セットになったものを1つお土産で買いました。

帰ってから温かいお茶といただこう~っと♪

f:id:tochimo129:20191129091414j:plain

続いては、甘納豆かわむらへ。

kawamura.luna.weblife.me

こちらのお店はデパートやお土産物屋に商品を卸していなくて、にし茶屋街のこちらのお店でしか買えないらしいのです。

ならばと、甘納豆や羊羹などなど自分たちの分と友人へのお土産を買ったのでした。

お店の裏手にまわると、このお店の商品を作る調理場がガラス張りで中が見えたのですが、これがまぁ圧巻でしたね。

ピカピカに磨き上げられた竈がズラリと10個くらい並んでいて、その竈たちで本当に甘納豆やシロップ煮などの商品をクツクツと炊いているのが見えたんです。

全自動の機会でなく、ちゃんと丁寧に竈で炊いているんだな。

こちらも帰ってからお茶といただくのが楽しみです(^^)

f:id:tochimo129:20191129091415j:plain

甘納豆かわむらの横に、甘納豆かわむら特製の"まめみつ"を使ったかき氷(夏季限定)や、季節の果物などを使った手作りモナカ、ソフトドリンクなどを販売しているノマノマと言う小さなお店があったので、甘いものをいただいてちょっと休憩することにしました。

kawamura.luna.weblife.me

夫はマスカルポーネチーズ(柑橘ピール入り)と塩豆あんモナカ

私はりんごとお芋モナカ

そして温かい飲み物のアップルタイザーをいただきました。

優しい甘さ、素材の美味しさ、パリパリの最中、そしてほんのりシナモンの香りが良いアップルタイザー、う~ん、幸せじゃ。

お店の横のベンチに座って、しばしほっこりタイムとなりました。