猫はあまり動かず日がな丸くなって寝ていて、犬は元気に遊んではポテ~ンと倒れて横になって寝る、みたいなイメージがあったんだけど、我が家はどうも逆のようです。

先代の愛犬さくらはよく猫のように丸まって寝ていたけど、みにゃはよく猫がダンボール箱などの狭い場所に入ったり猫ベッドで丸まって寝るようなことはほとんどなくて、広い場所でノビノビと伸びて倒れて寝ていることがほとんど。

おもちゃを投げれば、さくらは「ひぃぃ~・・・」と怖がって取りに行くことは無かったけど、みにゃは猛ダッシュで取りに行って一人で大暴れして遊ぶしね。

以前は「さくらは実は猫なのでは?」とか話していましたが、最近では「実はみにゃが犬?」と夫とヒソヒソと話しておりました。

f:id:tochimo129:20191105185304j:plain

ところがです、今日はそんなみにゃが、我が家に来てから数えるほどしか使わなかった猫ベッドでお昼寝。

あまりに猫らしい珍しい姿に、今日は家で仕事をしていた夫と思わず寝姿をまじまじと眺め、スマホで写真を何枚も激写してしまいました。笑

こうして、みにゃが窓辺で太陽光充電中、私は台所でカレーをグツグツ。

換気扇からベランダにも広がるカレーの匂い、何とものどかな午後でした。

f:id:tochimo129:20191105185308j:plain

 カレーライス (玉ねぎ・人参・ホワイトマッシュルーム・鶏もも肉

大根とツナのサラダ

冷奴 (ザーサイペイスト)

麦茶