実力行使

f:id:tochimo129:20191030190615j:plain

猫は夜行性だけど人間と一緒に暮らしているうちに家族の生活リズムに合わせて夜に寝るようになるよ~と猫を飼っている人から聞いた事があったんだけど、みにゃはやっぱり昼間は気持ち良さそうに寝ている時間が長いし、夜も深夜の12時~1時くらいまでハイテンションで遊んでからでないと寝ないし、何より、朝が早い・・・

その日によって多少起きてくる時間の差はあるんだけど、今日なんて朝の3時40分に起こしに来ました(**)

 で、なぜか?髪の毛を噛んでグイッと引っ張るんです。

寝たまま向きを変えて除けても追いかけて来て髪を引っ張る執着っぷり。

しかもさらに、なぜか?私の頭しか狙わないのです。

物は試しで寝る時に枕元にニット帽を準備しておいて、朝みにゃが襲撃してきたらサッとニット帽をかぶって寝てみたんだけど、その小賢しい対応にイラッとしたのか?ニット帽のてっぺんに付いている毛糸のボンボンに噛みついてむしりたおして、枕元が抜けたボンボンの毛糸まみれになってしまうありさま。

そればかりか、ニャーニャー鳴いても髪を引っ張っても起きないで無視していると実力行使に出て、掛け布団から出ている足をかじったり、布団の上から足を狙ってガブガブ噛んだりするので、私は最終的には掛け布団を頭からズッポリかぶって出ている足も手も全て布団の中にしまって避難して、あまりに息苦しいのでこっそり横から鼻と口だけ出して暑いな~と思いながら毎朝目覚ましが鳴るまで寝ている状況です。

なので、夏場にかけているタオルケットは薄いので、噛まれると痛いし流血したことも・・・

昼寝しているみにゃは本当にスヤスヤ。

夜もこれくらい寝て朝までグッスリ寝ててくれたらなぁと思いつつ。

カワエエなぁ~♪と思いながら写真を撮っている親バカ小福でございました。