言い方、言い方!

以前は夫の勤める会社では社員の席は決まっていたようで、部署が変わるタイミングとか定期的に席替え作業もしたりしていたようですが、最近はフリーアドレスって言うんですかね、自分の固定席は無くて空いている席に自由に座って仕事をするようになったそうで、へぇ~今どきの会社っぽくなったのね~なんて思いながら話を聞いたのですが。

さらにへぇ~っと思ったことは、会社のノートパソコンを渡されているので、会社や取引先で打ち合わせなどの予定が無ければ、週の半分くらいまでは出勤せず家で仕事してもいいってことになったらしいのです。

ほんの数年前まで夫の忙殺されっぷりに私は、これをブラック企業と言わずして何をもってブラック企業と言うのだと思っていましたが、やっと、本当にや~~っと、会社も少しずつでも何とか働きやすくしようとしている感じがしてきてホッとしています。

それと、数年前に会社が交通の便が良いとは決して言えない場所に移転して以降、我が家も含めて既に住宅を購入していて簡単に引っ越せない方たちからブーブー文句が出ていたようですが、出勤せずに家で仕事をして良い日が増えれば往復の通勤時間と通勤ラッシュを回避出来て、体的にも時間的にも負担が減って本当に楽だと思うんですよね。

とは言え、実際には月末だ月初だ打合せだ会議だと何かと予定があるようで、そんなに頻繁に家で仕事には出来ませんし、ノートパソコンを渡されているってことはいつでも仕事が出来てしまうのでデメリットもあるんですけどね。

それでも、台風とか大雪とか前もって分かっている日は家で仕事すれば、わざわざ電車も遅延したり止まったり大変な中通勤しなくてイイってのは、ありがたいことです。

そんなワケで、先週は台風回避で家で仕事にしたり、夫が病院へ行った日の午後も家で仕事にしたり、祝日があったりで、この週末は夫のYシャツの洗濯は2枚だけ。(いつも週末に1週間分のYシャツをまとめて洗ってます)

YシャツはYシャツだけで洗って~と頼まれているので、いつものようにYシャツだけで洗濯機を回しまして。

洗濯機が洗い終わったよ~の合図でピーピーピーと鳴った時、私はちょうど料理で手が離せなかったので夫に 

「 Yシャツ洗い終わった~ 」 

と伝えてハンガーにかけて干してもらったのですが、枚数の少なさに夫が

「 え?Yシャツこんだけ? 」 

と聞いてきたので私は上記の事を踏まえて

「 そうだよ、だって君、会社行かなくなったから。 」 

と言うと、若干食い気味で

「 言い方、言い方ぁ! それじゃまるでオレが会社サボりーマンみたいじゃないのぉ! 」 

と言い返して来ました(^^;

確かにね、本当の事ではあるけれどちょっと誤解を招く言い方だったわね。

許せ夫、悪気は無かったのじゃよ、ふっふっふ。