心晴れ晴れな祝日のお昼ご飯

ちょっと話は前後しますが、先週木曜の深夜に夫が突然右腰の上辺りの激痛にみまわれて、翌日の金曜日に総合病院の内科で診察してもらい、おそらく尿管結石だろうから専門的な泌尿器科で検査してみてと言われたので、土日の休診日明けの昨日の月曜日に泌尿器科で検査してもらってきました。

結果は、内科の先生が言っていた通り尿管結石だっただろうと思われるけど、今現在痛みもないし、内臓の方も異常は無さそうだし、腎臓にある1ミリ程度の小さな石の他に石は見当たらないし、腎臓に石があること自体は問題ないしってことで、痛みの原因になった石は既に出たんじゃないかとのこと。

なので、特に治療することもなくこのまま経過観察となりました。

いやはや、今回ばかりは夫もちょっと焦ったと思いますし、私も心配しましたが、重篤な問題があったりしなくて本当に良かったです。

f:id:tochimo129:20191025165943j:plain

 そんなワケで、本日火曜日の祝日は体調の心配から解き放たれて夫も心晴れ晴れ。

ゆっくり朝寝坊して、昼に夫婦そろって台所に立ち、一緒にささみフライを作ってのんびり食事をしました。

ささみフライは、梅肉巻きと海苔チーズ巻きの2種。

元気に美味しく食事が出来るありがたみを感じたお昼ご飯でした。

 

ささみフライ

サラダ (水菜・プチトマト・荏胡麻油・シーザーサラダドレッシング)

久米吉の三角こんにゃくの煮物

つぼ漬け

ご飯

お味噌汁 (えのき・豆腐)

ほうじ茶