激痛の原因

昨晩のことです。

晩ご飯を食べ終わってのんびりしていたら、それまで元気に食事をして普通に過ごしていた夫が突然、右腰の上あたりの急な激しい痛みに襲われて動けなくなりました。

腰の辺りをトントンとたたいて内臓に響くか聞くと

「 響いているような気がするけど痛すぎて分からん~ 」

とのことで、熱も無かったので腎盂炎でも無さそうだな・・・

・・・っとなると結石ってヤツか?

そんな話をしながら30分くらい安静にして横になっていたら、幸いにも痛みは自然と治まってくれたようで、そのまま夜になっても痛みは出ずにしっかり寝れた様子。

っとは言え、こんな場所のこんな激しい痛みは夫も経験したことが無かったようで、今日になって近所の総合病院へ行ってきました。

移動中に万が一また痛みが出て動けなくなるとマズイので、今日は私も病院まで一緒にお供しまして。

まずは内科で尿検査と血液検査と腹部エコーで検査してもらったところ、尿も綺麗だし内臓も問題はなさそうだけど腎臓に1ミリ程度の小さな石があって、痛みの出方や場所からしても内科の先生いわく、やはり尿管結石ではないかとのことでした。

とりあえず今日はまた痛みが出た時のために少々強めの痛み止めを出してもらって、後日、専門的な泌尿器科の方で再診してもらうことになりました。

結石による痛みはかなり痛いと聞いたことはあるけど昨晩は夫もかなり激痛だったようで、また痛みが出るんじゃないかとヒヤヒヤの様子。

あのまま激痛が治まらなかったら救急車を呼ぶところでした(・・;

f:id:tochimo129:20191021094321j:plain

 今日は朝のうちに病院に行ったけど総合病院はやっぱりお年寄りでかなり混んでいて、診察と会計が終わって病院を出たらもう午後の2時半くらいで、ホッとしたら急激に腹がペコちゃんだと言うことに気づき。

空腹に耐えきれずそのまま駅前まで出て、すし松でやっとのお昼ご飯にありつき、今日初めてやっと落ち着いたのでした。

とりあえず詳しい検査は月曜日になってからですが、重篤な病気とかではなさそうだし、痛みの原因の目星もついてくれたので、安心しました。

本当に良かったです。ホッ・・・