鎌倉散歩

今日は1年ぶりくらいかな?久しぶりの知人と会って、鎌倉散歩に出かけました。

せっかくなのでちょっと早めに駅のホームで集合しまして、予定通りの鎌倉まで直通の湘南新宿ラインに乗り込みました。

が、朝の通勤ラッシュ真っただ中の時間帯、あまりの混雑っぷりに心がくじけてしまい、次の停車駅で一旦下車して駅のホームでグリーン車のチケットをスイカで購入(チャージ)し、次に来た大船行きの湘南新宿ライングリーン車に乗り込んで無事にラッシュを回避して座って移動することが出来まして、大船で乗り換えて鎌倉に到着しました。

乗り慣れない路線で朝から少々アワアワしてしまいましたが、無事に到着して結果オーライです。笑

f:id:tochimo129:20191004205322j:plain

移動中の電車の中、スマホで検索しながら今日はどこでランチしようか相談しまして、知人の「和食がいいな」と言う希望にピッタリの古民家で落ち着いた雰囲気の味噌屋 鎌倉 INOUEを発見。

鎌倉駅から佐助稲荷方面へのんびり歩いて10分、静かな路地にお店はありました。

お店ご自慢のお味噌を使ったお味噌汁、見た目にも美しい鎌倉野菜がふんだんに使われた色鮮やかなサラダ、とても美味しかったですね。

ボリューム満点なとても美味しいランチをいただき元気充電し、鎌倉散歩に出かけたのでした。

 

f:id:tochimo129:20191004205325j:plain

今日は鎌倉駅近くのパン屋と長谷の方にある食パン専門店とパン屋のはしごをして買い物したり。

長谷寺へ行って蝋燭や絵馬を奉納してお参りしたり。

f:id:tochimo129:20191004205327j:plain由比ガ浜で海風に当たりながらしばしボーッと海を眺めたり。

鎌倉に戻って私の子供の頃からの思い出の味のワッフルを食べて休憩してから、鶴岡八幡宮にお参りして。

最後に小町通りをぶらぶらしながら買い物したりしてから、帰路に着きました。

こうやって1日楽しくお散歩してくれる人がいること、楽しく一緒に過ごせること、歩きたい所を気兼ねなく一緒に歩けること、ありがいです。

そして鎌倉、いつ行っても懐かしいし落ち着くし、改めて好きな場所だなと思いましたしね、好きな場所で充電出来たような気がします。

楽しい一日でした(^^)