中秋の名月とお月見団子とオマージュ晩ご飯

今日は中秋の名月

天気予報では何とか美しい十五夜の月を愛でることが出来そう(^^)

f:id:tochimo129:20190916110030j:plain

そんなワケで、台所カウンターから湊に見守られながらお月見団子作り。

f:id:tochimo129:20190916110036j:plain

上新粉で作ってみましたが、熱湯を加えて激熱の上新粉を練って → 丸めて → 蒸かし → 大きめの器に移し → すり鉢棒で一人餅つきし → 再び丸めて完成。

けっこう面倒くさかった(^^;

今度作る時は、団子粉にしよう・・・

タレは、醤油と砂糖でみたらしにしてみました。

f:id:tochimo129:20190916110041j:plain

そして晩ご飯は。

 

今が旬の秋鮭で秋鮭のソテー

レタスとキュウリと胡麻ドレッシングのサラダ

ラディッシュの柚子酢の甘酢漬け

スーパーの北海道フェアで生の山わさびが手に入ったので、名代にぎりめしのクリームチーズ山ワサビの醤油握りをオマージュで作ってみました。(あくまでパクリではなく、オマージュです。笑)

お味噌汁 (玉ねぎ)

麦茶

tochimo129.hatenadiary.jp

 

今日はおにぎりがメインだったので、久しぶりにワンプレートにしてみました。

始めて醤油握りを作ってみまして、醤油は川越の松本醤油で買ってきたはつかり万能だし醤油を使いましたが塩味が上品な感じなので、だし醤油と普通の醤油の合わせでもう少し醤油の風味にパンチを加えるか、もしくは、もっとおにぎりに沁みるようにタップリだし醤油をつけても良かった感じ。

でも、何となくそれらしくオマージュ出来まして、札幌旅行以来の美味しい味を堪能できました(^^)

 

で、晩ご飯の支度の前に作ったお月見団子ですが。

中秋の名月は明るく綺麗に夜空に輝いていましたが、晩ご飯のおにぎりを食べ切れなかったくらいお腹パンパンになってしまい、お団子はあえなく翌日の朝食行きとなったのでした。笑