ブーたれ

朝、雄猫くんの顔を見たら、何やら目の大きさが左右違いました。

右目がパッチリ開いていない感じ?

もう少し近づいてみてみたら、目頭付近が少し赤くて充血してる?

気のせいかな?っと思ったけど、しばらく様子を見ていたら目の充血範囲が広がってきたので、動物病院へ連れていって診てもらうことにしました。

その事を先に里親会の方にショートメールで連絡を入れたところ

結膜炎だと思います

ネットに入れて連れて行くといいですよ

ネットは頭からかぶせるといいですよ

怪我しないよう気を付けて下さいね

無理そうだったら私行きますよ

猫初心者夫婦を気遣って、沢山のアドバイス返信をいただきまして。

f:id:tochimo129:20190629095616j:plain

逃げまわる雄猫くんを2人がかりで部屋の隅に追い込んで(^^;教えていただいた通り頭からネットをかぶせて御用とあいなりました。

まさかこんなに早く病院のお世話になるとは思っていなかったので猫用の小さなバッグやリュックをまだ買っていなくて、さくら姉ちゃんが使ってたちょっと大きいがっちりとしたキャリーに入ってもらって、いざ出発。

今までさくらがお世話になっていた近所の動物病院では無く、駅前の動物病院へタクシーで向かいました。

猫用のリュックなどがあれば背負って自転車で行けるんですけどね、いかんせん自転車に乗せるには無理のあるケージだったので、今日はタクシーで。

で、何で今までお世話になっていた近所の動物病院にしなかったかと言いますと、そちらの病院は木曜の午後と日祝がお休みで、さくらの心臓病の症状が悪化してきた時にやはり頼るべき病院がお休みだったりするととても困ったんですね。

なので、雄猫くんは365日無休で診てもらえる駅前の動物病院をかかりつけ医にしました。

ネットに入るまでは逃げ回って「フシャーーーッ!」と威嚇していた雄猫くんですが、追い詰められて「もうダメだ!」と思ったらそれまでの勢いが急に姿を消して、硬直して固まってしまったんですね。笑

ひっかくことも噛みつくこともなく、まぁ、大人しいこと。笑

f:id:tochimo129:20190629095620j:plain

診察もネットに入れられたままだからか?大人しく受けてくれまして、診察結果は結膜浮腫。

やはり知らない家に連れて来られて緊張してたんでしょうね、目に症状が出てしまったようです。

でも、点眼薬を1日2~3回で1週間続けて、問題なければ再診なしでけっこうですとのこと。

あ~、大事なくて良かった良かった。

そして今日の夜、いざ自分たちで初めての点眼薬・・・なんとか無事に目薬をさしてあげることができました。

が、このブーたれ顔です。

昨日あたりやっとほんの少し距離が縮まったような兆しがあったのに、今日は追いかけられて、ネットに入れられて、嫌な事(目薬)されて、一気にまた距離を置かれてしまった感じ満載です。涙

でも仕方ありませんものね、いつか距離が縮まることを夢見つつ、今は心を鬼にして毎日3回点眼がんばります。