大捜索

昨日の朝、家を出た夫から間もなくしてショートメールが届きました。

久しぶりに貧血で、今〇〇駅のベンチで休憩しています、と。

寝不足が原因か?と思いきや、夕方になって定時で仕事を切り上げて早めに帰宅した夫は、38度の発熱。

どうも風邪をこじらせたようです。

晩ご飯を食べて早めに就寝していました。

で、昨晩の雄猫くんはと言うと、ケージから出て我が家で初めて自由な夜を過ごしたワケですが、夜鳴きは今朝の5時くらいまで続きましたが、心配していた家の中で大暴れみたいなことは全然なかったですし、夜鳴きも初日よりは鳴き方が落ち着いてきたような気がします。

私が起床する時間の頃には、雄猫くんは自分の部屋に戻って静かにくつろいでいらっしゃいました。

睡眠の浅い私は昨晩もあまり寝れなかったものの元気は元気で、夫は夫で発熱でダウンして耳栓して寝たのでグッスリ寝れたようで、逆に良かったです。笑

で、風邪をこじらせた夫はもちろん今日は会社を休み、冷えピタをデコに貼って寝ていたのですが、私が家事をしている間に雄猫くんの姿が見えなくなってしまいました。

我が家に来てから既に何度も思いもよらない所に入り込んでは捜索を繰り返してきましたが、今日はマジで見つかりません。

焦った私は寝ている夫を起こして一緒に捜索してもらいまして、程なくして収納棚の奥に足?手?だけ発見できましたが、どうも自力で出れなくなっている?感じだったので、荷物をどかして脱出経路を確保したところ、逃げるように飛び出して行かれました。

で、それが怖かったのか、その後、近づいてくれなくなってしまいました(^^;

なんか、少しずつ間合いが近づいていたっぽかったのに、振出しに戻った感じ。

f:id:tochimo129:20190625162032j:plain

で、敷物に自力でトンネルを作って籠城し、午後はずっとここで寝ているのか?出て来ません(^^;

里親さん曰く、昼間のうちにいっぱい遊んであげたら夜に寝てくれるようになると思います、とのことなので、私も遊びたい気持ちはやまやまなのですが、怖がりな子なのでくつろいでいる時に無理に近づいたら余計に警戒されてしまうので、近づけない。

でも昼間遊んでおかないと、夜に寝てくれない状態が続いてしまうだろうし。

うーん、どうしたものか。