今日はアウェイ戦だったので、家で大人しくダゾーン観戦。

そして、夢の5連勝!!!

負けが続くと選手たちもモなかなかチベーションを上げるのは大変そうだし、サポーターたちの間でも悲壮感が漂い雰囲気も険悪になってくるけど(笑)、こうやって勝ち続けてくれるとやっぱり選手もサポーターも嬉しいし楽しいし雰囲気も良くなって、もちろん順位も上がってくるので色々と安定してきます。

5連勝にホッとしつつ浮かれつつ、どうかこのまま少しでも長く連勝が続いてくれることを願う日曜日となりました。

f:id:tochimo129:20190424170138j:plain

 さて、今日の晩ご飯は、昨日根津の谷さんで手に入れた立派な筍のアク抜きをしておいたので、筍づくし晩ご飯となりました。

上の柔らかい部分は土佐煮に、真ん中の部分はお味噌汁に、下の部分は筍ご飯に。

とかく筍の下の部分は少々繊維質なイメージがありますが、この筍は確かにシャクシャクとしっかりした食感はありましたが決して繊維質のガシガシした感じはなくて、ちょっと大げさかもしれませんがリンゴの食感に近い感じでしたね。

歯ごたえはあるけどシャクシャク柔らかい、みたいな。

それに、筍特有のエグみも無かったですね。

ぶっちゃけ私は筍のエグみは嫌いではありません、でも、何て言うかな、こんなに素直な味の筍って初めてでした。

伊豆で筍づくりで有名な山本剛さんの筍、ヒジョーに美味しゅうございました(^^)