今日は夫から定時直後に帰るコールがかかってきました。

普段は定時で帰れることなんてほとんど無いので

・急に飲み会になったから晩ご飯はいらないと言う連絡か。

・体調が悪くなったから帰りますと言う連絡か。

おそらくこのどちらかだと思うんだけど、朝にちょっとお腹の調子が良く無さそうなことを言っていたので、もしかしてと思いながら電話に出ると、私の予想は的中しまして、体調が悪いから帰りますとのこと。

体調が悪いならもっと早く帰ってくればイイのにと思うんだけど、とりあえずきっちり定時まで仕事してから帰ってくるところは、何気に仕事に真面目な夫らしいや。

帰宅して熱を測ったら幸い熱は無くて、吐き気も無くて、お腹の調子が何だか良くなくて、ダルさがある、けど食欲が無いワケではない、っとのことで、どうやらノロにやられたワケでもインフルにかかったワケでもなさそうで、ホッ。

f:id:tochimo129:20190213101602j:plain

とりあえず食べれそうならちゃんと晩ご飯を食べなはれ、ってことで先にお風呂に入って温まってもらってから、晩ご飯にしました。

朝にお腹の調子のことは聞いていたので今晩は中華粥を作っておいたのですが、結果的に正解でしたね。

鶏ガラと長ねぎの青いところと生姜とニンニクを2時間じっくり煮込んでスープを作り、そこにごま油で炒めた生米を入れて煮こんで1時間、さらに醤油と酒で下味をつけておいた具の鶏もも肉を入れて煮こんで20分程で出来上がり。

薬味は刻んだ長ねぎと生姜をごま油と香酢と醤油に漬けたものと、ゆでたまごオイスターソースで和えたもののの2つ、お好みで乗せながらいただきました。

「 ああ、お粥ありがたい~ 」

と言いながら夫はハフハフとお粥を食べて、デザートにお腹の調子の事を考えて桃缶ヨーグルトを食べて、9時半には早々と就寝。 

f:id:tochimo129:20190213101608j:plain

ちょっと疲れが出たのかな。

なにはともあれ、体調が悪い時は薬よりもニンニク駐車よりも、静養が一番さ。