今日のおかずはチャプチェ、スープは春雨白湯スープ、春雨ずくしな晩ご飯。

私は春雨はとても好きなんだけど、チャプチェって、焼きそばの様な感じでそれだけで主食なのか?

それとも、ご飯のおかずポジションになるのか?

今までハッキリ分からないままでいた料理なんですね。

例えば餃子ってのは、中国ではおかずではなく餃子は餃子だけを食べる料理だそうで、我が家は餃子を作る時は、たまたま私が餃子は餃子だけで食べたい人なのでご飯と一緒に食べないけど、日本では餃子は完全におかずポジションじゃないですか。

それと同じように、チャプチェもご飯のおかずとして食べるのは本場では実はちょっと間違っているかもしれない疑惑がぬぐいきれない料理だったので、今日はそのモヤモヤを解消すべく、今更ながら検索してみました。

すると、チャプチェはご飯のおかずだと紹介されていて、やっとチャプチェのポジションを知ることが出来ました。

まぁ、本場でおかずとして食べられていようが食べられていまいが、自分が美味しくご飯のおかずとして食べれているなら全然OKだと思うけど。

今日はちょっとスッキリとした気分でおかずとして美味しく食べることが出来たのでした。笑

f:id:tochimo129:20190121202755j:plain

チャプチェ

梅にんにく

スーパーの惣菜の4種の濃厚チーズのクリームコロッケ (千切りキャベツ)・トマト・荏胡麻油・梅ドレッシング)

ご飯 (白米3:押し麦2)

春雨白湯スープ

オルヅォ