高知の親戚から今年も新高梨をいただきました。 相変わらずの大きさに、思わず「わぁ!」と大喜びしてしまいます(^^) にしても、もう新高梨の季節かぁ・・・ 今年は外出自粛だの在宅勤務だのナンだのカンだので例年よりあまり季節を感じることが出来ない…

高知の親戚に教えてもらったチャーテの料理。 チャーテとは、一般的にはハヤトウリと言うらしいです。 炒めるとシャクシャクとした食感がとても美味しいんだけど、煮るとうって変わって不思議なくらいとろとろ食感になるんですよね。 今日はチャーテ2個を使…

慣れと言うものは・・・

今現在、夫は基本的には自宅でテレワークが続いているのですが、2~3ヶ月前から週1ペースで出社するようになりまして、SOSの連絡が来た時とか会社でしか出来ない必要最低限の作業をするために会社へ行くので、出社する日も午前中は家で仕事して、お昼…

コロッケとかメンチカツとかは何とか自分でも作れるけど、クリームコロッケ系はどうも難しそうで、未だにチャレンジしたことがありません(^^; あの柔らかいクリームをどうやって丸めて、どうやって衣を付けて、どうやって揚げるんだろう?どうやって?ど…

いじめ体験談 其の三

高校1年生の2学期、私はそれまでの人生の中で一番と言いたくなるような壁にぶち当たって、最初の頃は1人で悩んで1人で耐えていました。 よく 「 いじめにあったら親でも学校でも誰でもいいから誰かに話して! 助けを求めて! 」 なんて、まるで良いアド…

無水カレー

2020年9月15日放送の「おにぎりあためますか」で紹介されていたE-itou Curryの「スパイシー無水カレー」のレシピ www.htb.co.jp とても美味しそうだったので、レッツチャレンジ!作ってみました! スーパーやデパ地下など数カ所を巡って必要な食材や…

週末バンザイ

未だにマスク生活は続いているものの、巷では老若男女みなさんわりと普通に生活されている雰囲気が広がってきた感じがしている今日この頃。 秋の長雨もやっと終わり気候もすっかり秋めいて、心地よい天気になりました。 そんなワケでコロナ太り夫婦、この秋…

知人からのメール

以前、私がともじろうを名乗っていた頃、知人や夫の事で日記を書いたことがありまして。(過去日記参照 ↓ ) tochimo129.hatenablog.com 私はその日記の中で 「私は初対面の人に対して、直感で自分に合う人と合わない人を見分ける事が出来ない」 「なんとか…

昨日からコトコト煮込んでおいた鰯の梅干煮を晩ご飯でいただきました。 中骨までホロホロ、脂がのっていてメチャうまぁぁぁい♪ 今年は何だか秋刀魚が高くてなかなか手が出ないけど、鯵や鰯は変わらず庶民の味方でありがたいです。 そして、ごはんはひたし豆…

今日は久しぶりにアジフライにしました。 身がふっくらしてて、安定の美味しさ(^^) そして、鯵と一緒に鰯も買ってきたので、これまた久しぶりに鰯の梅干煮の仕込みをしまして、ただ今コトコト煮込み中。 明日まで何度か鍋に火をかければ、きっと骨までホ…

Newホットプレート

新しいホットプレートを買いたい買いたいと思いつつ、どれにしようか迷いに迷っておりましたが。笑 tochimo129.hatenadiary.jp 今回はBRUNOのコンパクトホットプレート(カクタスグリーン)を買いました。 焼き物の平面プレート、たこ焼きプレート、セ…

北海道産のミネラルごぼうと言う立派なごぼうが手に入りました。 久しぶりに見るくらいの太いごぼう・・・ああ、SOUL STOREのスープカレーを思い出す。笑 tochimo129.hatenadiary.jp 何やらアクが少ないので生のまま食べられるとか。 ならばせっか…

昨日、残っているそうめんを食べ切らないとな~ってことでにゅうめんを食べたのですが、食事の後 「 ねぇ、そうめんってまだ残ってる? 」 と夫。 「 なして?あと2束残ってるけど? 」 と答えると 「 そうめんを味噌汁で食べたことある? 」 と聞いてきま…

スウェットパンツ

空がすっかり秋の景色。 今年の秋は雨の日が多いので、気持ちの良い天気の日はここぞとばかりに掃除に洗濯(そろそろしまう夏物のタオルケットとかカバー等々)に布団干し、まとめて頑張った一日でした。 で、ちょっと余談になりますが、先日、私は人生で初…

9月くらいまでは、ちょっと肌寒く感じる日もありつつ、今日はちょっと暑かったねなんて言う日もあったりしたけど。 10月に入ってからは、秋をすっ飛ばして早々と冬になろうとしてない?って思っちゃうほど冷え込む日が増えてきて、夏に両親からもらったそ…

手始めとして

夫の健康診断の一週間くらい前から体重を少しでも減らすべく悪あがきをしていましたが、健康診断の先生に小手先の悪あがきでは通用しないことを気づかされた夫、そして私。汗 正直、これまであまり太る太らないを気にしてこなかったと言いますか、気にしなく…

出かけたついでに回る寿司でも食べて帰ろうかと思ったんですけど、店の前まで行ったら行列が出来ているのを見て、即断念。笑 でも、既に腹はペコちゃん状態で家に帰ってから料理する気力は無かったので、帰りにスーパーに寄って、惣菜のお寿司で手を打つこと…

WORKMAN plus

最近、同じクラブチームを応援しているサポーターの方たちの間で「 ワークマンってイイ! 」「 ワークマンの靴軽い! 」「 ワークマンって安い! 」と言うツイートを度々目にするようになりました。 WORKMSNと言えば、私の中では吉幾三さんのCMでしかなくて…

昨日夫が受けた健康診断の先生いわく 「 炭水化物を控えよ! 肉や魚や野菜で腹を満たせ! 腹は八分じゃなくて七分! 水分は1日2ℓ! 」 とのことで(^^;今日はさっそく肉と野菜づくし晩ご飯、って言うか、せっかくの週末ですしね、軽く家飲みにしました…

今日は夫は会社の健康診断で、これまで毎年同じ病院で検診を受けていましたが、今年はCOVID-19の影響で違う病院での検診となりまして、家から遠いし朝の受付時間は早いしで6時起きしてバタバタと出かけて行きました。 午前中アレコレと検診を受け、先生から…

明日は朝から夫が会社の健康診断を受ける日なので、前日の今日の晩ご飯は遅くとも20時とか21時までには食べておくようにとのことだったのですが。 いつものように家で仕事をしていた夫に 「 こっちの仕事手伝ってぇ~(;゚Д゚) 」 とSOSの電話が入り、…

いじめ体験談 其の二

先日ざっくりと書き始めましたいじめ体験談ですが、今日からもう少し掘り下げて書いていこうと思います。 いじめって、いつまでたっても無くならなくて、いつの時代も問題になりますよね。 でも、実際にいじめを経験した人って、世の中にどれくらいいるんだ…

いじめ体験談 其の一

実は私、高校1年の夏休み明けの2学期から、いじめを経験しました。 先におおまかに事の顛末を話しますと。 夏休み明け2学期が始まってしばらくしたある日の朝、いつものように仲良くしていた子たちの所へ行って挨拶したら、突然無視されました。 きっと理…

冬支度

先週、みにゃが我が家に来て初めて猫風邪なるものをひいて動物病院にお世話になり、「急に寒くなったからかな?早めに寒さ対策してあげれば良かったな。」なんて申し訳なく思いましたが、部屋の中全体を温めるヒーターを使うにはまだ早いような気もしたので…

昨日の晩ご飯でヒレ肉1本を全部ヒレカツにしてしまい(^^;食べ切れなかったので今日はヒレカツの残りでカツ丼になりました。 ロースカツではなくてヒレカツでカツ丼って自分ではあまり作った記憶がないんだけど、ヒレカツ丼と言えば真っ先に頭に浮かんで…

言わんこっちゃない

今日のお昼少し前、みにゃは自動給餌器からタイマーで出ていたフードをカリカリと食べていました。 その頃、夫は仕事部屋で仕事をしていて、私は部屋干ししておいた洗濯物を取り込んだりお昼ご飯の支度にとりかかったりバタバタしていたのですが、みにゃはフ…

豚ヒレ肉の塊を1本買ったので、シンプルにとんかつにしました。 お店でヒレカツを注文すると、普通は棒状のヒレ肉の塊を輪切りにして揚げていると思うんですけど、何を思ったか私ってば、バゲットを切るみたいに斜め切りにしてしまったんですね。 それに衣…

シャープのマスク

私はアレルギー性喘息持ちなので、それがもとで喉がだいぶ弱くなってしまい、冬に暖かい室内から寒い外に出たりするとその温度差とか乾燥した空気とかに反応して咳も出やすいですし、電車の中のような密閉された埃っぽい空間でも咳が出がたり、チョットの空…

おにぎりあたためますかと言う番組の中でザンギのレシピが紹介されていたのを見た夫が 「今日はザンギを作る!」 とのことで、材料を買いに一緒にスーパーへ。 www.htb.co.jp 私や母が作る唐揚げは、ニンニク生姜の摩り下ろしと酒醤油に漬け込んだり、塩コシ…

球磨の恵み

ヨーグルトはほぼ毎日べているのですが、最近は生乳100%とか生乳率が高いヨーグルトを選んで買うようになりました。 理由はただ単に、美味しいと思うから(^^) プレーンヨーグルトは近所のスーパーで買うので、たいてい400mlとか500mlで販売さ…