そんな親もいるのです

今日は、私感的な話をさせていただきたいと思います。 「小福と両親」では、両親との暮らしで私が経験した事や気持ちなどを幼少期の頃から順を追って書き始めましたが、これまでの日記を読んでくれた方の中にはもしかしたら、あまりピンとこないな~?っと思…

せっかくの3連休なんだけど、世の中はコロナウイルスが拡散して恐々としているし、私はスギ花粉のアレルギーが今年もピークに達し、今日みたいな強風の日は特に、目にも鼻にも花粉が飛び込んでくるし皮膚の毛穴にも花粉が詰まるような感覚になり、外出する…

久しぶりにとんかつを作ろうかな~っと思って買って来た豚ロース肉でしたが、揚げ物がちょっと重く感じたので(←そーゆーお年頃なのね。笑)トンテキに変更しました。 表面に塩コショウをガリガリとふりかけて、ニンニクスライスで香りを出してジュワワーッ…

ヴィクトリア女王 最後の秘密

気になっていた映画をやっと観れました。 www.victoria-abdul.jp 1900年頃のヴィクトリア女王とアブドゥルの物語は、100年以上経った2010年に発見されたアブドゥルの日記で世に知られることとなったとのこと。 2010年なんて、つい最近じゃな…

私はめざしはどうも苦くて食べられないのですが(^^;魚が好きな夫は苦さもまったく気にならないようで平気な顔で美味いと言って食べます。 私が苦手なのでなかなか食卓に並ぶことがないのですが、今日は夫のためにめざしを、私は塩鯖を焼きました。 子供…

トーキョーチョコレートボックス

この日記の日付は19日になっておりますが。 実際は午前0時を超えて夜中の1時くらいに夫がチョコレートを食べた日記です。笑 パパッと食事を済ませた後、夫は予定通り家で仕事の続きをしておりました。 で、夜中の1時頃にやっと仕事を終えてリビングに戻…

今日は、会社から一旦帰宅してパパッと晩ご飯を食べてから家で仕事の続きをする~と夫から話を聞いていたので、パパッと食べれるようにパスタにしました。 でも、冷しゃぶサラダが食べたいのは譲れない。 ってことで、冷しゃぶサラダどーん。 ツナとキャベツ…

洗い流すのが一番

2~3週間くらい前からスギ花粉の気配を感じていましたが、今週に入ってからいよいよ本格的に花粉症の症状が出てきました。 くしゃみ・鼻水・目の痒み・・・日頃から集中力はあまり無い私ですが、より増して集中力が欠ける煩わしさです(**) 先日、人工…

今日は久しぶりにアジフライにしました。 パン粉は細目で給油率30%OFFのを使いまして、わりと強火で衣がきつね色になるくらいで短時間で揚げてみたら、夫、いつものアジフライの揚げ方との違いに気付いた様子。 「 なんか今日、身がフワッとしてて、美…

夫が栗原はるみさんレシピのピクルス液でどっさり野菜を漬けてくれていたので、今日からしばらくピクルス食べ放題状態。 わーい♪ 今回漬けた野菜は、ブロッコリー・ブロッコリーの軸人参・蓮根・セロリ・キュウリ。 私が作るピクルスと違って酸っぱすぎず風…

責任転嫁

何となくではありますが、「小福と両親」は週1ペースくらいで1日記書けたらいいかな~と思って続けております。 頻繁に日記に書こうと思うと、やはり未だに辛い記憶ではあるのでね(^^;あまりこのカテゴリーが放置状態になり過ぎず自分の心の負担にもな…

MINAMO

夫の(私の?笑)バレンタインはまだ続きます。笑 バレンタインチョコレート第2弾 Tokyo Chocolate MINAMO www.tokyo-chocolate.jp いちじく&日本酒 對鴎 ゆず&日本酒 東京和醸 山ぶどうの赤ワイン 梅酒 の4種。 ちょっと大人なお酒…

ピザトースト

先週の週末に夫が偶然見つけた近所の美味しいパン屋に、またパンを買いにいきました。 この1週間で、既に計3回も通ってしまいました。笑 日替わりのパンがあるようなので、お店の方にお願いして写真を撮らせてもらっていると 「 夕方には売り切れてしまう…

サンク・エトワール

朝。 布団から貞子のように這い出てきた夫に 「 はい、バレンタイン、今年もよろしく~(^^) 」 とチョコレートを差し出すと、寝ぐせで髪くちゃくちゃで寝ぼけていたけど、まるで賞状を受け取るかのように両手で受け取り頭上に掲げて 「 どーもありがとー…

しばらくの間、無意識に?肉料理を避けておりましたが(笑)、今日は久しぶりに煮込みハンバーグを作りました。 合挽き肉やら玉ねぎやらをコネコネしている時、ふと、オリーブ軒のおばちゃんの煮込みバーグのことが頭に浮かびました。 オリーブ軒とは、私の…

人によっては煮物や玉子焼きなどを甘めの味付けにすると思うんですけど、以前の私の料理は、めったに砂糖を使いませんでした。 おダシをきかせておダシに頼った味付けとでも言いますか。笑 でも最近、相変わらず甘い玉子焼きは苦手だけど、煮物なんかに砂糖…

出たくないにゃ

朝。 みにゃが姿を消しました。 どこだ・・・どこだ・・・? あ・・・ 敷布団と敷毛布の間に何やら白い毛むくじゃらが。 あのぉ~ 布団干したいんですけどぉ~・・・ (気づかないフリ) (目を合わせようとしません) ちょっとぉ~・・・ みにゃさんよぉ~…

今日は祝日。 夫と共に午後からのんびりと向かいましたのは、伊勢丹のバレンタインチョコレートのフロアーです。 夫と父へのチョコレートを選びつつ、夫からちょっとおすそ分けしてもらえるのを期待して自分が食べてみたいのを選びつつ。笑 最終的には、夫へ…

へっへっへ。 土曜日に偶然見つけた近所の美味しいパン屋で、またパンを買ってきてしまいました。 出不精の私がたて続けにいそいそと同じ店に買い物に行ったことに、夫はかなり驚いていましたが、それだけこのパン屋のパンを私が気に入ったと言うことなんで…

あの懐かしい感覚再び

先代の愛犬さくらは、夫や私の布団で一緒に寝ていました。 枕の横で丸まって寝たり、ボテ~ンと横に倒れて伸びて川の字になって寝たり。 そして昨晩のことです。 ついに!みにゃが私たちの布団で一緒に寝てくれました!笑 夜中にふと肩に何か当たったような…

日曜の昼ごはん。 魚が食べたくて近所の魚屋で買った黒むつの甘塩を焼きました。 先週はずっと牛こま切肉と糸こんにゃくを食べ続けていたから(糸こんにゃくの炒り煮がまた残っていたので今日もお昼で食べたけど。汗)、魚を体が欲していた感じです。笑 焼き…

よくぞ見つけてくれました

パンがとても好きなので、ふらりと知らない町を散歩したりすると必ずと言ってもイイほどその町のパン屋に立ち寄るので比較的色んなパン屋の色んなパンを食べてきた方だと思うのですが、その中でも私にもやはり好みってものがあるので、美味しいとか美味しく…

再診

今日は猫ヘルペスによる結膜炎の経過観察のための再診でした。 移動用リュックに入れられて、動物病院へ向かうべく自転車を走らせる夫の背中で「ナァ~ッ!ナァ~ッ!」としばし文句をたれてましたが、いつも通り先生の前に出ると借りてきた猫で大人しいもん…

牛肉と糸こんにゃくウィーク5日目。 今日は糸こんにゃくは白胡麻たっぷりで炒り煮にし、牛こま切肉は定番メニューの牛丼にしました。 これで!お買い得ジャンボパックの1.5kg、糸こんにゃく1kg、全て食べ切りました~~~! ドンドンドンッ♪パフパフ…

客観的に考察してみる

先日書いた日記「原点を考えてみた」で ↓ 母が幼い私によく言っていた言葉を書きましたが。 tochimo129.hatenadiary.jp そー言えば、もう1つ母がよく言っていた言葉があったことを思い出しました。 最近になってやっと少し、こうやって日記に書きながら私た…

牛肉と糸こんにゃくウィーク4日目。 今日は糸こんにゃくは一旦お休みしまして、牛こま切と野菜をカルビクッパの味付けで一緒に煮込んでスープを作って、カルビうどんにしてみました。 コチュジャンたっぷりで少し甘めで、カルビ肉じゃないけど同じ牛肉なの…

馬路村

本日の =いつか行ってみたい場所リスト= 柚子と蜂蜜のさっぱりドリンクの「ごっくん馬路村」とか、お鍋に良く合う「ぽん酢しょうゆゆず馬路村」などなど、馬路村ネーミングの柚子商品は私も昔から知っていて、美味しいので好きです。 で、以前私は「馬路村…

牛肉と糸こんにゃくウィーク3日目の今日は、昨日の肉じゃががまだまだ残っていたので、長ねぎをメインに据えたおかずを作ってみました。 長ねぎと海老のあんかけです。 海老は冷凍のむき海老を使いまして、そこそこ大ぶりの海老だと思って買ったのですが、…

お世話になりました

今日は、お昼前に通年で飲んでいるアレルギーの薬をもらいにいつもお世話になっている皮膚科へ行って、銀行へ寄ったりちょっと買い物したりしてから帰宅して。 ちょっと遅めのお昼ご飯を食べ終わってホッと一息ついていた頃、マンションのオートロックドアで…

牛肉&糸こんにゃくウィーク2日目。 今日は肉じゃがです。 昨日のすき焼きに引き続き、いつもは肉じゃがにも糸こんにゃくは入れない私ですが、今日もドッサリ投入しました。笑 でも、意外と?美味しかったんですよね、これからは肉じゃがに糸こんにゃく入れ…