今日はなめたカレイが手に入ったので、ムニエルにしました。 バターの香りがカレイの柔らかい白身に良く合って、美味しいですなぁ♪ 煮込み料理もそうなんだけど、料理によくバターを使うようになって風味良い料理を作るようになるのも、ああ~秋冬が来たなぁ…

午前中の用事が思いのほか早く済んだので、隣り町のお気に入りのスーパーに寄って買い物しつつ、お昼ご飯にお寿司を買って帰ってきました。 ぐーたらな私にしては、珍しく朝からアクティブに動けているなと思いつつ。 帰宅して、重い腰が上がらなくなる前に…

豚バラ肉の薄切りを消費するべく、今日はみょうが・長ねぎ・えのきをクルクル巻いて肉巻きにしました。 甘辛い味付けで煮ても美味しくて好きなんだけど、今日はさっぱりグリルで香ばしく焼いて、キュッとポン酢でいただきました。 それと・・・昨日の夜に家…

ダリア展

今日は午前中のうちに私も夫もそれぞれ用事があって外出しまして、用事を終えてから、上野で待ち合わせをしました。 私の方が1時間ほど早く用事を終えて時間が出来たので、しばし上野散歩を楽しみました。 10月から緊急事態宣言が解除されて、上野恩賜公…

今日は、豚バラ肉の薄切りがけっこう残っていたので、白菜の間に詰め詰めしてミルフィーユ鍋。 ミルフィーユの間に早煮昆布をブスブスと突き刺して、一緒に煮ておダシを取る 兼 具として一緒に食べました(^^) 早煮昆布、柔らかくて好きです♪ ミルフィー…

ささやかな出会い

いつも通り朝の9時から仕事を始めた夫がリビングに戻ってきて 「 打合せ入ったからお昼ご飯1時からでよろしく~ 」 とのこと。 そんなワケで、駅前に用事があってお昼ご飯の後に行こうと思っていたけどチョット時間に余裕が出来たので、午前中のうちに済ま…

冷凍ストックしておいた無水カレー、ラスト2食分でお昼ご飯。 今日も炒め揚げした野菜と目玉焼きをトッピングしました。 青唐辛子の辛さが爽やかで、何度食べてもしみじみと美味しいなぁ~っと思うと同時に、今回のストックがこれで終わってしまうちょっと…

僕の姉ちゃん

なんとなく落ち着かない日々が続いているのだけど、そんな今の私の心に癒しを与えてくれているのが 「 僕の姉ちゃん 」 www.tv-tokyo.co.jp どことなく昭和で懐かしい感じのする街並みや家、それがイイ感じでホッとします。 そして、テキトーなようで色々な…

やっぱり納豆は、アボカドと一緒にタレ少々とラー油をかけて食べるのが好きだなと(^^) 久しぶりに納豆アボカドを食べて、密かに一人ちょっとテンションが上がっていた晩ご飯でした。笑 ニラ豚キャベツのオイスター炒め 納豆アボカド ご飯 ゆかり お味噌…

昨日作ってもらった手羽元とキャベツのトマトスープがまだ残っていたので、晩ご飯だけどパンでも良かろう!ってことで、パスコのイングリッシュマフィンライ麦入りに鱈フライをセルフサンドしてフィレオフィッシュ風でいただきました。 白身魚のフライが大好…

今日は、手羽元とキャベツのトマト煮込み。 この料理は夫の定番料理の1つなんだけど、最近は手羽元はちょいちょい料理で使っていたけどこの料理は久しく作っていなかったので、本当に久しぶりでした。 一口食べた瞬間2人そろって 「 あ~懐かしい!この味…

新型コロナワクチン接種1回目からまる1日経った夫ですが、幸いにも発熱などもなく、いつもと変わらず過ごせております。 っとは言え、今日と明日の土日は念のために大人しくしておくとのことで、近所のスーパーにだけ散歩がてら一緒に行って少し買い物をし…

夫、やっとのワクチン接種

夫、本日の午前中にやっと新型コロナワクチン接種の1回目を受けることが出来ました。 いやぁ~、本当に「やっと」って感じです。 都心部の大規模接種会場まで行けば、もう少し早く予約も取れたかもだけど、そこまで徒歩と電車を乗り継いで行く諸々のリスク…

ピーマンの肉詰めって、よくあるレシピ通りに作ったとしてもフライパンで焼くとピーマンから肉ダネが外れてしまうことが多くて、ずっと苦手意識のある料理でしたが、今日は1個も外れることなく綺麗な仕上がりになりました。 ふっふっふ、嬉しいです。笑 決…

ここのところ麺とかパンとか主食が小麦粉に偏っていたので、晩ご飯は私の定番のがごめ昆布粥にしたのですが、鍋に火をかける時間が少し遅れてしまい晩ご飯の時間に間に合いませんで(^^; そんなワケでおかずだけをパクパク食べて、最後の方でやっと出来上…

モヤモヤ

もう15年近く前の話になりますが、脇腹のちょっと後ろ辺りに腫れものが出来てしまい、痛みを感じて初めて気づいて「こんな所にニキビ?!」と驚きつつ、治るまでは触らないでおこうと思って様子を見ていたのですが、次第に痛みも腫れも増してきてしまった…

なんだかんだで小忙しくしておりまして、日記もなかなか書けず、他の方のブログにお邪魔することもままならず・・・ それだけ「日記を書ける」と言うことがいかに穏やかな時間なんだなと、改めて思ったりしている今週でございます。 (今から日にちをさかの…

昨晩大量に作り過ぎてしまったささみカツですが。 今日のお昼ご飯でささみカツ丼で食べて、夜はささみカツサンドにして、やっと食べ切る事が出来ました。 3食続けてささみカツ、なかなかにヘビーでございました(^^; ささみをラップで挟んで、麺棒でバン…

日曜日の朝は朝寝坊して、のんびり朝風呂に入ったりもして。 さて、ぼちぼち家事をするか~なんて動き始めた頃。 夫がむっくりと起きて来まして、夫も朝風呂に入ってボォ~ッ。笑 こうしてスッキリ目も覚めてから、夫特製海鮮焼きそばでテンション上がりまく…

芋栗かぼちゃの美味しい季節になりました。 今日は、立派なさつまいもが手に入ったので、大学芋を作りました。 さつまいもは2度揚げでカリッと、タレはちょっぴり多め、白胡麻たっぷりが好きでございます(^^) 晩ご飯はこの秋お初の秋刀魚です。 大根お…

今日は久しぶりに蒸籠を出して、蒸かし野菜にしました。 いんげん・人参・バターナッツ・男爵いも・ハムを挟んだ淡路島玉ねぎ。 そして、白胡椒を軽くふった塩鮭にブラウンマッシュルームとえのきとバターと乗せたホイル焼きならぬホイル蒸しも入れてみまし…

今年の夏も両親が素麺を送ってくれたのですが、9月の前半くらいだったか、本来だったら残暑厳しい時期なはずなのに一気に秋になってしまったかのように涼しかった期間があったので、冷たい素麺をツルツルっと食べるような気分にもならず、そのまま大量に残…

ふと気づけば最近、料理がちょっと雑になっていたなと、反省。 何が雑かと言うと、味付けですね。 薄味が好みではあるんだけど、薄味すぎて味がぼやけるのも美味しくないし~なんて思って、あまり加減し過ぎないようにババッと塩コショウをふったり、良く使…

パラシュート部隊チャンネルに影響されるの巻

晩ご飯の後、夫のウォーキングに参加して一緒に歩いたのですが。 駅前の方へ出てちょっと大回りのコースで帰ってきたのですが、その途中で突然 「 ちょっとローソンに寄る! ローソンで食べた事のないおやつを買うのだ! 」 と夫。 www.youtube.com どうやら…

小福、やりました! 肩の腱板炎の治療でほぼほぼ半年間通院していた整形外科でしたが、本日のヒアルロン酸注射で、一旦治療終了となりました! いやぁ、思いのほか長引いてしまいましたね・・・(^^; 少しずつではありましたが、治療と並行して痛いながら…

だいたいですが、白米をご飯で食べると2人で1合くらいですが、お粥にする時は2人で1/2合で作っています。 そして今日は、試しに2人で1/4合でお粥を作ってみたのですが、全然物足りない感じがなかったので、これからはお粥は1/4合で作ればいいな。 …

昨日から煮込んでいた鰯の梅干煮をメインに据えて、一献。 鰯は小ぶりでしたが10匹くらい入って150円と超お買い得だったのが本当にありがたいです。 久しぶりに食べましたが、鰯は脂が乗っていて美味しいですね。 子供の頃はハッキリ言って煮魚なんて好…

今日は負けられない試合があり、テレビの前で手に汗握って応援していた午後。 選手たちの頑張りと、祈るような気持が通じたのか、嬉しい勝ち点3を積み上げることが出来て心底ホッとしまして。 応援するのも力が入って疲れるもので(^^;試合終了後はしば…

新型コロナワクチン接種2回目から2日間経ちましたが、拍子抜けするほど何の副反応も出ず、ありがたいことに元気に過ごしております。 そんなワケで、発熱に備えて買っておいたレトルトカレーの出番も無かったので、普通にお昼ご飯で食べてしまうことにしま…

今日は、先日のおおすずと言う大豆の木綿豆腐に引き続き、リュウホウと言う大豆の絹豆腐をいただきました。 写真ではちょっと分かりずらいと思いますが、豆の種類によるものだと思いますが薄っすら緑がかっていました。 木綿豆腐は驚くほどの重量感でしたが…