Lindsey Stirling

何度見ても、かっこよくてカワイイ☆ Roundtable Rival - Lindsey Stirling

芝弁天池

だいぶ前になりますが、祖母についての日記を書いたことがありました。 tochimo129.hatenablog.com ネットの時代の力を借りて、祖母や母から聞いた話をたどってさかのぼってみた個人的な記録のような日記でしたが、日付的にはこの日記を書いた後になるようで…

今日は約15kmほど歩いてさすがに疲れたので、帰りにお肉を買って帰りましてパワー充電すべくガツンとステーキを食べました。 ニンニクチップたっぷりで、さらに自家製にんにく醤油で味を調えて、それはもうガーリック。 つまみになるような料理もならべ…

武州川口七福神巡り3/7

夫の左足首の謎の痛みも2~3日で治ってくれたので、今日は先日の続きで(武州川口七福神巡り4/7 - 小福日記)残りの3寺を巡ってきました。 今日の3寺はちょっと離れて点在しているので、まあまあ歩くのを覚悟して出発しまして、まずは地図上で一番北側…

仕事中の夫がフラリとリビングにやってきて 「 定期代なくなるんだって。これからは出社した日の分だけの交通費清算になるんだって。それと、電気代とかだと思うけどこれから在宅勤務手当が出るらしいよ、1日200円だって。 」 どうやら会社からメールが…

みうらじゅんさん風からの卒業

最寄りの駅前にはけっこう美容室が多くて、この町に引っ越してきて最初の2~3年は色んなお店へ行ってみたけどなかなか気に入った所を見つけられずに完全に美容室難民と化していたんですけど(^^;やっと気に入った美容室に巡り会えてからは、っと言うか…

アメフトと言えば・・・

スポーツ観戦と言えば主にサッカーがメインの我が家ですが、夫がスポーツ観戦が好で比較的色んなスポーツの観戦をするので、私もルールはザックリとしか分からながらに一緒に観たりしています。 サッカーがオフシーズンの今の時期なんかはラグビーやアメフト…

今日は地層サラダと、久しぶりにささみフライ。 仕事を終えた夫がささみフライをジュワワーッと揚げている横で、私はせっせと野菜を切ってはボウルに入れてサラダ作り。 箸休めは冷奴ときゅうりのキューちゃん。 せっかくの肉料理なので、先日栓を開けた奥播…

手続き完了

昨年2020シーズンはシーズンチケットを更新(購入)したものの、無観客試合になったり状況的にスタジアムへ行くのはなかなか難しかったりして、結局はほとんどスタジアムへ行けずにシーズンが終わってしまいました。 これはもう誰のせいでもないのでね、…

こたつの布団とカバーの間

我が家のこたつは、こたつ布団の上にこたつカバーを掛けているのですが。 写真ではちょっと分かりにくいかもしれませんが、最近みにゃがこのこたつ布団とカバーの間に潜って寝るのが気に入ったようなんですね。 直接こたつの中に入ってくれれば踏んでしまう…

今日は昨晩から仕込んでおいた豚肉の紅茶煮。 薄くスライスした豚肉の紅茶煮の下にはサニーレタスと紫キャベツを敷いて、お酢ベースの豚肉の紅茶煮のタレをたっぷりかけてサラダ感覚で一緒に食べると美味しいのです。 そして昨日に引き続き今日も魅惑の卵か…

憧れと現実

ここ数日、日本海側の大雪のニュースや色んな方のSNSで目の当たりにする大雪の大変さとか恐怖とか、自衛隊の災害派遣の映像で知る大雪の現実。 この寒さの中で停電している地域、水道管が破裂したり凍ってしまったりした家、大雪で雪かきの危険とか大変さ…

卵かけご飯が食べたくて

本当は今日は昨日の続きの武州川口七福神巡りをする予定だったのですが。 話は少しさかのぼって一昨日、夫は何やら左脚のかかとにちょっと違和感があると話していましたが、思い当たる原因もないのでとりあえずストレッチしてみたりしていました。 で、昨日…

武州川口七福神巡り4/7

埼玉県の川口市には武州川口七福神なるものがあって七福神巡りができるらしいので、散歩がてら巡ってみることにしました。 地図で七福神のお寺さんの場所を調べてみたところ、どうやら4寺は割と近い場所に集まってあるけど、川口市ってけっこう広いので残り…

今日はすき焼き。 食費も平常モードに戻り、牛肉はオージー。 最近、豆腐をよく食べるようになって、寒くなってからは湯豆腐とか鍋に入れて熱々を食べるのが最高だなとお気に入りなのですが、そうなると、出来るならば美味しい豆腐が食べたいなと思うワケで…

七草粥

今願わずしていつ願う?今こそ無病息災を願う時!っとばかりに、今日は七草粥をいただきました。 愛犬さくらさんがいた頃は毎日散歩に出て、目にする草花で季節の移り変わりを感じていたけど、今は毎日の散歩もなくなり、さらに昨年はCOVID-19の影響で余計に…

30BY 奥播磨 純米にごり酒 活性すくい汲み

駅前の酒屋さんはスーパーではなかなかお目にかかれない酒蔵の酒粕を取り揃えていることが多いので、毎年年末に正月の甘酒用に買いに行くのが恒例になっているのですが、昨年はお店に行くのが年末ギリギリになり過ぎてしまったせいで酒粕も1種類(しかも前…

近況報告

みにゃを保護して育ててくれた里親会の方にはとても感謝していて、みにゃが我が家に来てくれてからはお中元とお歳暮代わりに年に2回、気持ちばかりですがAmazonの里親会の「ほしい物リスト」から保護猫さんたちのために協力させていただいています。 この年…

いつもの日常

今日は夫の仕事始め。 つまり、我が家も今日から始動と言うワケです。 あ~もうちょっと休みが長かったらいいのになぁ~って思っちゃう。笑 なにはともあれ、目覚ましで目覚め、掃除に洗濯、朝食も昼食も決まった時間に食べ、いつもの日常に戻った感じです。…

・・・聞こえますか・・・野菜を・・・生野菜を・・・サラダを・・・食べるのです・・・ 年末年始はずっと生野菜を食べずに過ごしてしまったので、生野菜を欲している心の声が聞こえ(笑)大きいボウルで地層サラダをドォォォーーーン! 今年も出来る範囲で…

願うは・・・

お正月3日。 今日は、運動不足を少しでも解消すべく、スタジアム横の神社へ初詣に行きました。 神社の最寄り駅ではなく、参道の入り口がある隣り駅で下車して長い長い参道をのんびり歩いて向かいました。 歩きながら途中のお店で美味しい物も買ったりなんか…

心得ました

お正月2日。 午前中、昨日に引き続きCEL24をチビチビいただきながらおせち料理と夫特製ローストビーフの残りをつまんで、まったり過ごし。 午後、地元の神社とお寺さんに初詣に行きました。 足元の石畳には等間隔でテープが貼られていて、ソーシャルディス…

元旦、夜。 まったり飲み食いはまだまだ続いておりました。笑 夕方から夫が黒毛和牛(A5)をジュワワーッと焼いてローストビーフを作って。 夜はおせち料理の残りと、ほんのりまだ温かい夫特製ローストビーフに舌鼓。 このずっと食べ続けられちゃう感じ、い…

お正月だもの

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 元旦。 朝風呂に入ってさっぱりしてから身支度を整え、おせちの準備に取り掛かりました。 自然食品のお店の料理も幾つか注文しておいたので、今年のおせち料理はいつもとちょっと違うライン…

年越しラーメン

夕方前には無事に大掃除と所用を済ませることができまして、ベランダからは今年最後の夕日が綺麗に見えました。 そんな美しい夕方、我が家のベランダはまたしてもパンチのきいた香りを激しく放っておりました。 今日は、夕方から鶏皮を焼いて油を取り。 鶏の…

今日は午前中だけ仕事して午後からやっとお正月休みに入った夫。 例年はなんとな~くそれらし~く大掃除をするだけなのに、今年は夫の何かのスイッチが入ったようで?午後から怒涛の大掃除炸裂です。 それにつられて、私もわりと頑張ってしまいました。笑 ア…

怒りスイッチ

先週、サッカー最終節のスタジアム観戦後の家飲みとかクリスマス晩ご飯&ケーキがもろに体重に跳ね返ってきまして、微減でもずっと減少を続けていた夫の体重がこの週末の体重測定でリバウンドしていました。 2ヶ月で3キロちょっと減らして、たった1週間で…

自家製鯵の干物

感染力が強くなったCOVID-19の変異種が広がり始めたとか。 両親も高齢なので、毎日の夜のウォーキングと週1~2回の買い物以外は出かけたりもせずだいぶ気を付けているようなので、今度のお正月も私たち夫婦は実家への新年の挨拶に行くのは控えることにしま…

お店感が半端ない

私は料理は得意ではありませんが調味料は割とこまめにストックしておく方でして、何か調味料がもう少しで無くなりそうだな~と思うと切らす前に買っておくことが多いです。 調味料が切れた時に買い置きがあってパッと新しいのを出せると嬉しくなるし、ちゃん…

あともう少しで日付も変わろうとしている深夜11時。 我が家のベランダは強烈な肉の匂いに包まれていました。 今日は週末の買い出しに行ったり、夫は美容院へ行ったり、少しばかり大掃除をしたりとナンダカンダで忙しく過ごしていたせいで、晩ご飯の時間も…