利き梅酒セット

CHOYAの利き梅酒セットなるものを買ってみたので、今日は家飲みにしました。 白加賀、南高、鶯宿、の3種類。 定番の南高梅の梅酒が一番梅の味も甘みも濃く感じ、白加賀と鶯宿は青梅でサッパリ系で、私は程良い甘さとサッパリ感の白加賀が好みでした(…

テレワークで家での仕事が続いている夫ですが、今日は午後になって急に会社に行かなければならなくなったと、慌ててスーツを着てバタバタと出て行かれたのですが。 出しなに玄関で 「 会社で用事だけ済ませて、定時でパッと帰ってやろうと思ってる(--; …

程良い雨を願う

つい先日、実家宛てに山形の農家さんからとうもろこしを発送してもらう申し込みをしたのですが、そんな矢先に山形でも大雨による川の氾濫のニュース。 あんなに大きな川が氾濫して近隣の家も田畑も水に埋まってしまって・・・近年の日本に降る雨はどうかして…

順調に腱板炎の痛みが治まってくれていて、料理も不自由なく出来るようになりました。 今日のお昼ご飯は、みょうが・大葉・キュウリ・生姜・青ネギ・トマトを刻んで刻んで刻んで刻んで、きのう何食べた?そうめん。 晩ご飯は、玉ねぎ・人参を刻んで刻んで刻…

今年のビール

夫の両親が他界し高知の実家も既に無くなってしまいましたが、高知が地元である母方の本家の親戚の方々が毎年文旦やら新高梨やら季節の野菜やらを送ってくれるので、夫としても今でも高知が地元であり続けていられるのだろうと思うので、親戚の方々にはとて…

痛み疲れ

右手首の痛みもすっかり治まり、穏やかな日曜日をむかえることが出来ました。 日常生活が無事におくれるようになって、心底ヤレヤレです。 頭痛だったり、腹痛だったり、怪我だったり、人間生きていればたまにどこかに痛みを感じる事があるけど、どこか痛い…

腱板炎

昨日に引き続き今朝も右手は激痛が続いていて、動かすことも何かが触れることもキビシー状態なので、相変わらず利き手が使えず一人では出来ない事も何かと多く(--;今朝は夫も早起きして一緒に整形外科のクリニックまで付き添ってくれたのでした。 昨日の…

激痛

本日24日(金)と明日25日(土)の日記は、26日(日)になってから書いております。 訳あって時系列がごちゃついていますが、ご了承下さいませ。 話はさかのぼりまして22日(水)の朝。 起きた時に右手首にじんわりとしびれたような痛みを感じました…

亀泉 純米吟醸原酒 高育63号

今日は晩ご飯の時間が早めだったので、夜はのんびりお酒をいただきました。 本日の一献は、亀泉 純米吟醸原酒 高育63号 亀泉のCEL-24以外のお酒は初めて頂くので、とても楽しみにしていました。 お味は、CEL-24に比べると辛口って言うのかな、かなりスッキ…

毎日ジメジメで嫌ですが、気分はシャッキリしたいものです。 私の中で蒸し暑くてもカレーは最強説(笑)、今晩は茄子カレーにしまして。 箸休めは岩下の新生姜と、キュウリとミョウガで酢の物で口の中サッパリです。 とりあえず、酢の物の緑、岩下の新生姜の…

猫のお小遣い

これまで、シマリス・ボタンインコ・セキセイインコ・犬、個性豊かな小さい家族たちと暮らしてきた我が家ですが、中でも犬との暮らしと言うものは、ぶっちゃけ「好き」なだけでは一緒に暮らすのは難しいんだなと思いました。 大切な家族なので、自分たちに出…

冷凍物だけど美味しい塩鯖があったので、今日は1枚を夫と半分こで食べました。 買い物に行こうか、それとも家にある食材で乗り切ろうか、毎日悩みます。 今日もどうしようかと迷っているうちに夜になってしまったので、家にある食材で乗り切りました。 雨だ…

見つけられない

汗ばむ季節、敷パッドに枕カバーにタオルケット、洋服、バスタオル、フェイスタオル、じゃんじゃん洗濯する毎日になったので、今日は洗濯槽の掃除をしようと思い、ドラッグストアへ行きました。 洗濯槽クリーナーを買いに行くのがメインで、その他もろもろ「…

昨日のすき焼きで使った牛肉の残りで、今晩は牛丼。 せっかくのA5ランクです、美味しいうちに食べ切らねば。笑 美味しいお肉を使いさえすれば、味付けの腕前はそこそこでも吉野家に勝てるような気がしています。フッフッフ。 牛丼 きゅうりと蕪の浅漬け 岩…

お金ってもんは

先週、COVID-19の給付金が入金されていました。 申込書が忘れかけた頃にやっと届いて、書類に記入して、必要書類も揃えて、郵送して、それから2ヶ月くらいしてかな、やっと入金。 正直、緊急事態の給付金のはずでしょうに、迅速さは全く無かったなぁと思っ…

今日は、すき焼き。 鍋はやっぱり煮る前に撮った方が綺麗だわぁ、ってことで煮る前に撮ってみました。 鍋にも色々あるけど、すき焼きってのは特に煮ちゃうと全ての具材が醤油色に染まってしまうから、余計ですね。笑

救済措置

昨晩、夫が久しぶりにプリンを作ってくれました。 なぜなら、夫のとある言動にムカついて私の機嫌が悪かったから。 それに追い打ちをかけるように第6節アウェイ戦で連敗して、さらにテンション駄々下がりになったから。 プリンは夫の救済措置です。笑 茶碗…

こちらこそ、ありがとうございます

COVID-19の影響で流通にも支障が出て、色んな食品や商品が普段出荷している所に出荷できずに滞留してしまって困っているため、そのような生産者と消費者を直接結びつけるような販売サイトが幾つも出来ているのは知っていました。 そして、生産者としても売れ…

朝と言うかお昼と言うか、ちょっとパンをつまんだだけで週末の買い出しで駅前のスーパーへ出かけて、なんやかやと買い物に時間がかかってしまい、帰宅した頃にはもう腹がペコちゃんMAX!!! 一刻の猶予も無いくらい腹がペコちゃんMAX!!! 冷蔵庫に…

実家から送ってくれた桃が届きました。 夫が桃が大好物だと話したのを覚えてくれていたようで、夫婦二人暮らしなのに今年はこんなに沢山送ってくれました。笑 農家さんが糖度が頃合いになってから発送してくれているそうなので、スグに食べてもちょうど食べ…

今晩は湿度は高い物の、何となくひんやり涼しい夜。 だったら鍋でもいっか!と思い、冷蔵庫にある食材をかき集めて鍋にしました。 スープのベースはシャンタンと鶏ガラで、各自お好みでキムチと生姜の摩り下ろしで味変をしながらいただきまして、これがイイ…

鶏むね肉がドドーンと5枚入りの大パックがお買い得だったので、お買い得に弱い私は思わず買ってしまいまして(^^;今日はさっそく1枚使って晩ご飯。 鶏むね肉が分厚かったので、火が通りやすくなるように横半分に切りまして、片面に味塩コショウと粒マス…

気付いていなかった事実

日本各地で大雨による被害が広がっていて、ニュースでその状況を見る度に 「 これ以上被害が大きくなりませんように!早く雨弱まれ! 」 と願うばかり。 微力すぎて申し訳ないけど少しでも協力できたらと思うのですが、義援金とかは東日本大震災の時と同じく…

赤坂榮林の酸辣湯麺が好きで = 中華三昧の酸辣湯麺が好きで、ちょっと前に久しぶりに買っていたんですけどなかなか食べれずじまいでいたので、今日は晩ご飯でいただきました(^^) 今日の具は卵とトマトと小ねぎ、スッパ旨辛いスープに麺と卵がからまって…

今日はアジフライ。 付け合わせは定番の千切りキャベツにしようかとも思ったんだけど、野菜室にロメインレタスが残っていたので、今日はロメインレタスとブロッコリースプラウトを添えてみました。 千切りキャベツと違ってロメインレタスはかさばる?ので、…

生姜のみじん切りたっぷりの炊き込みご飯で作った酢飯を甘辛のおあげさんにギュッと詰め込んだおいなりさんが食べたい・・・ 食欲には素直に従うのが一番。 今日は久し振りにおいなりさんを作りました(^^) おいなりさんと言えば、北鎌倉の光泉。 子供の…

「 なんかサッパリしたものが食べたい。 」 と言われて作ったのが、和風煮込みハンバーグ。 全然サッパリちゃうやん!とぶーたれるかな?と思いましたが、意外にも 「 おお、和風煮込みハンバーグか、ちょうどさっぱりでエエやん! 」 だそうで、心の中でホ…

アボカドって、相変わらず私的には食べごろを見極めるのが難しい野菜です。 まだ少し皮が緑で硬めのを買ってきて、ヘタの辺りを触ってみてちょうど良さそうな柔らかさになったなと思って切ってみると、中は既に黒く傷んでグチャグチャになっていたり。 かと…

いつもの醤油ベースの唐揚げじゃなくて、今日は塩ニンニク唐揚げに挑戦。 鶏もも肉を、酒少々・ニンニクの摩り下ろし・味塩コショウけっこうたっぷりで揉み込んでしばし漬け込み、片栗粉をまぶして揚げてみました。 が、なんつーかな、美味しいんですよ、美…

相変わらず外食はまだ何となく出来ない日々が続いていて、だからと言って駅前の飲食店まで毎日お弁当を買いに行ったり、スーパーの惣菜ばかりになるのもちょっと・・・ でも自分の料理の味ばかり食べるのも、すっかり飽きているのです・・・ www.muji.com そ…