違和感なし

もうかれこれ17~18年の付き合いになる友人とは、友人の子育てが忙しかったり友人の体調のこともあって、会う時はいつもお互いの家かお店でランチやお茶するか、基本的に昼間に会うことがほとんどでしたが(何度かお互いの家で家族ぐるみで晩ご飯を食べたことはあったけど)、今日は初めて友人のお誘いで夜飲みに行ってきました。

息子くんも大きくなったし、体調も良くなってきたようで、少し夜も出かけられるようになったみたいですね。

友人が暮す2つ隣りの駅前で待ち合わせして、1軒目は普通の居酒屋さんで腹ごしらえして、2軒目は友人がママ友に紹介してもらって行くようになったと言ういわゆるオナベさんのお店に連れて行っていただきました。

私より少し年上の友人と同い年のオナベさんが1人で営業している程よい広さのバーで、私たちが行った時間がこーゆーお店にしては少し早い時間だったからか、普段は満席で入れないこともあるようですが今日はまだお客さんが来ていなくて、友人と私とお店のオーナーさん3人でカウンター越しでのんびりおしゃべりしながらお酒をいただきました。

私にとっては、いわゆるオカマさんとかオナベさんとかのお店に行ったことがないので初めての経験でしたが、なんつーか、本当に自然に「おじさん」と言った感じでしたね。

性別の違和感を感じなかったと言うか。

普通に友人の同級生の男性とお話ししてる、と言った感じ。

お店の雰囲気も落ち着いていたし、他のお客さんもまだいなかったからか、とても話しやすい雰囲気でしたね。

で、私は日付が変わるちょっと前にお店を出て帰路につきましたが、私と入れ替えぐらいのタイミングでお店の常連さんたちがなだれ込んできたので、友人はそのままお店のに残って顔見知りの常連さんたちと夜中まで飲んでいたそうです。笑

長年苦労していた体調が良くなってきて最近やっとお酒を飲んでも大丈夫になったらしき友人が、お酒を飲むとこんな感じになるんだ~(本領発揮?笑)とちょっと面白かったですし、自分1人ではなかなか敷居を跨げなかっただろうお店なのでね、良い経験をさせていただきました(^^)