彩未(札幌1日目)

今回、旅先を札幌に決めたのは「夫が札幌に行ったことがなかった」と言うのが建前で、隠れているようで隠れていない本当の目的は「食い倒れ」でした。笑

我が家はHTBの おにぎりあたためますか と言う番組を見ていまして、その番組の15周年突入を記念して放送された「おにぎりあたためますか札幌アワード2017」を参考に、この旅では食い倒れようと言うことになったのです。

番組内で過去取材した札幌の名店を出演者スタッフがランキングし、選抜されたTOP10の店たち。

札幌に住まう方たちが選んだ店なので、もちろんどの店もどの料理もめっちゃ美味しそうだったんですけど、今回私達が基準にしたのは「北海道ならではの食材や料理」でした。

こうして、番組で選抜されたTOP10の中からさらに私達が行ってみたい店を絞り込んで、この旅行の間の食事を楽しむことにしたのです。

www.htb.co.jp

f:id:tochimo129:20190604192632j:plain

丸駒温泉を後にした私たちは札幌市街地に向かいつつ、昼食でこの旅まず1食目となる店に到着。

おにぎりあたためますか 札幌アワード2017 第3位

麺屋 彩未

tabelog.com

札幌と言えば味噌ラーメンでしょ、ってことで。

とても人気店で行列覚悟とのことで、比較的空いている可能性のある午後1時半くらいに到着しましたが、店の横の駐車場にはちゃんと警備員さんがいて空いている駐車スペースを案内してくれ、私たちの車が駐車場に入って満車になってしまいました。

そしてもちろん、店内のベンチに7~8人、店の前にも7~8人並んでいて、私たちの後ろにもスグに数名並びました。

待つこと30分くらいだったかな、相席でテーブルに案内してもらって、やっと注文することが出来ました。

f:id:tochimo129:20190604192637j:plain

 夫は辛味噌ラーメン(左)、私は一番人気の味噌ラーメン(右)

いざ、実食!

ほほぉ~そうきましたか。

おそらく、関東の人が食べているいわゆる味噌ラーメンよりは、かなり味噌味も薄めでさっぱりしています。

が、すり下ろし生姜が優しいスープに溶けてイイ感じ。

そして何より、麺がめっちゃ美味しい、ここのラーメン。

たぶん好みは分かれそうな感じがしますが、大泉洋さん曰く、昔ながらの札幌味噌ラーメンだそうで、その味を味わってみることが出来て良かったです(^^)

ごちそうさまでした~