先日、今年もしっかり固定資産税と都市計画税の納税通知書が届いてくれちゃいまして、近所のコンビニに支払いに行きました。

すると、レジには最近見かけるようになったばかりの外国人男性の店員さんが1人。

新人さんのようだし、外国人の方だし、税金の納付処理の仕方って分かるのかな?

ちょっと心配になりましたが、とりあえずレジで納付書を出してみると私の心配をよそにテキパキと納付書4期分のバーコードをピッピッと読み取って手続きしてくれて、1年分の納税金額を言われたので、私はホッとしながらお金を渡しました。

すると、1万、2、3・・・10・・・ ・・・ ・・・

なぜか、10まで数えたところで、しばしフリーズ。

なんだろ?私は再び心配になりつつ黙って様子を見ていたら、またそこから続きを1、2・・・と数え始めたのです。

もしかしたら日本だと1から10まで数えたら続きは11、12・・・と数えるけど、そのレジをしてくれた方の国では10まで数えたらその先はまた1に戻って、10+1、10+2みたいな数え方をするのか?

それとも、まだ日本語を覚えている途中で10以上の数字が分からなかったのか?

お札の数え方も、上手く説明できないんですけどお札を使ったマジックをするマジシャンがやるような、日本ではあまり見慣れないお札のめくり方をしていたし。

ただレジの受付をしてもらっただけの話だけど、色々と見どころ満載だったので、思わず一挙一動をマジマジと見てしまったのでした。 ← レジの人ごめんね。笑

f:id:tochimo129:20190517162007j:plain

さて、今日の晩ご飯は。

ただ今絶賛冷蔵庫の中の食材を食べ切るキャンペーン実施中。

半パック残っていた豚肉の薄切りと野菜室に残っていたチンゲン菜2株で中華炒め。

ニラは半束だけ残っていたので、玉子焼きに。

お味噌汁は、2本残っていたみょうがと豆腐。

昨日の残りの肉じゃがも出して、着々と食材を無駄にしないで食べれています。

たまにこうやって意識して冷蔵庫の中を空にしようとしないと、少しずつ使いかけの食材とかが残ってそのままダメにしてしまう事があって、反省です。

もったいないお化けに出られても困るしね、ちゃんと食べ切らないとね。笑