令和初日はお墓参り

今日、皇太子さまが天皇に即位され、平成から令和になりました。

どんな時代になるかな。

ただ、まだ何かの書類等の日付に令和と書いたワケでも無いので、実感はあまりないままでいます。笑

そんな節目となる令和初日は、ふと思い立って母方の祖父母のお墓参りに行くことにしました。

午前中はのんびり過ごし、お昼頃に家を出まして。

f:id:tochimo129:20190505131115j:plain

もともと麻布十番商店街の坂の下にあったお寺さんらしいですが高速道路の建設で今の場所に移転したそうで、我が家からは徒歩と電車を乗り継いで約1時間半、近いようでちょっと行きにくいお寺さんに14時ちょっと前に到着しました。

f:id:tochimo129:20190505131120j:plain

夫がお墓を拭き拭きしてくれて、私はお花をたむけてお線香をたっぷりモクモクさせ、私は祖母の三回忌が行われた時以降なかなかお参りに行けないでいたので(^^;この祖父母不幸を謝罪しつつ、久しぶりのご挨拶をしつつ、今日から時代は令和になったんだよとお知らせをしました。

やっと久しぶりにお墓参り出来て・・・なんだか祖父母に会えたような感覚になって、気持ちが温かくなりましたね。

いつも心配かけていたそそっかしくて不器用なあなたたちの孫は、心広い夫に助けられて元気に暮らせておりますよ。笑

どうもありがとうございます。

またお墓参りに来ますね。

f:id:tochimo129:20190505131126j:plain

お墓参りをした後、特に用事も無かったのでちょっと懐かしい場所へ行ってみることにしました。

お寺さんからそんなに近くは無かったんだけど方面が一緒だったので、私が一番最初に就職した会社に、退職して以来めちゃめちゃ久しぶりに寄ってみたのです。

当時は新しいオフィス街でビル自体も綺麗だったけど、さすがに当時のピカピカ感は薄れていました。

けど、覚えているもんですね、守衛室の前の門を通って敷地に入り、ビルの入り口で自動改札のように社員証をかざして中に入る・・・

真っ先に更衣室へ行き制服に着替えて、ヒールに履き替え、カツカツとビルの中を歩いて頑張って仕事をしていた若かりし頃の自分が確かにここにいました(^^)

ああ、懐かしかった~~~

f:id:tochimo129:20190505131136j:plain

思いがけず懐かしの場所を巡った帰りに府中駅に寄りまして、空腹の限界が近かった私達は、駅ビルの中にある麺創研かなで 紅でラーメンを食べて帰ることに。

夫はお客様の約7割が注文すると言う紅らーめん(左)、私はみそらーめん(右)を注文。

スマホで調べて何やら人気店とのことで初めて行ったので、どんなラーメンかあまり知らなかったのですが、スープのベースは味噌味で辛味があって、これがまぁ濃厚味噌でメッチャ美味しかったんですね。

でももっと驚いたのは、具の量です。

野菜炒めがドッサリ乗っていて、ボリュームもあるんだけど炒めた野菜がスープに良く合ってサッパリ食べやすくて全然飽きないんです。

お肉はよくあるチャーシューではなく薄切りの豚バラ肉なのもヒジョーに食べやすかったですね。

このラーメン屋、うちの近所にもあったらいいのにぃ~っと思いつつ美味しく完食しまして、お墓参りで心が満たされ、懐かしの場所で昔の自分に一瞬タイムスリップし、最後に美味しいラーメンで満たされ、大満足で帰路についたのでした。

今日の歩数計は2万歩弱、途中ちょっと雨に降られてしまったけど、まあまあ歩けて良い散歩になりました。